見出し画像

【目印を見つけるノート】822. 7月4日にS.F.M.

台風の影響が出ていますね。
どうかお気をつけて。

きのうは、暑くない時間に疾風怒濤の吸収タイム、ダイソン並みだなあとニヤリでした。
おとといもらってきた40点のリーフレット、小冊子、地図(そんなにもらっていたの?😱)をポンポン手に取り、情報を飲み込み同時に自分の旅スケジュールにはめこんでいきます。
地図の前では長考でしたね😊
すごく考えていました。
名所旧跡に限らず、自分の行こうと思うところに進むので定石からずれていく感じですね。久々に頭を使った感じです。

涼しい感じですね。
ラーメンもいただきました。おいしかったです。

それで、先々日かな、noteにも書いた宇沢先生の本を読んで、今日はルソーを読んでいこうかと思います。何か感想を書くといいのかもしれませんが……現実にあるものを種々検証されていて、立体的だなと思いました。
前に見た夢を思い出しました。寝て見る方の夢です。
「誰それのいう何々は正しいので、それに沿っている私は正しいーーというのは本当か」という問いを出されて、うーんと唸って考えている夢です。前提に無理があるようですが、難しい夢を見るものですね😅

今回読んでいる本はそのような感じではないなと思います。ルソー先生はどうでしょうか。

さて、
きょうはアメリカの独立記念日かと思いますが、映画がありましたね。
『7月4日に生まれて』トレイラー

今、『トップ・ガン』の続編が公開されていますが、この映画はその初回の後に公開されたのです。トム・クルーズが主演のこの二つの映画は1960年代と1980年代の話という単純な対比ではなくて、コインの裏表のようでもあります。新しい方は見ていないので何ともいえませんが、どちらがいいとかではなくて、どちらもあるのだということでしょう。
そして、『地獄の黙示録』、『イージーライダー』、あるいは『ウッドストック』もそうかもしれませんが、ひとつの戦争に関していろいろな視点の映画を公開することができるのはいいところだと思います。

今日の1曲は1960年代の曲。
The Rolling Stones『Street Fighting Man』

1960年代の曲ですが、2022年のセットリストでもとっぱじめにくるのがいいですね。ロン・ウッドさんのS.F.Mと書かれた文字をニッコリして見ています。
バンドってやっぱりね、とびっきりの魔法だと思います😊😊😊
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#夏
#台風お気をつけて
#読書
#インプット
#本
#リーフレット
#7月4日
#映画
#7月4日に生まれて
#自由
#THE_ROLLING_STONES
#Street_Fighting_Man
#1960年代
#1980年代
#セットリスト
#計画
#旅
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#感謝
#夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?