見出し画像

【目印を見つけるノート】1346. 思い出そうとがんばる

今日は小掃除と洗濯です。
いい日和でしたね。

City Lights Booksのスペシャル動画を少し聞いていたのですが、拙い読解力ですのでもう5回ぐらいは聞かないとご紹介はできないかもしれません。ただ、書店の開店にまつわるお話だけでなく、サンフランシスコの歴史的なところから、ジャズ、絵画、もちろん文学など広く文化的なお話であることだけは感じられました。固有名詞だけは分かるのですが、固有名詞をつなげて書くわけにはいかないですね🤔
また聞こうっと。

今日の必死なお話です。

昔、一度取材で山梨に行ったときに同行してくださった方のお名前がどうしても浮かばなくてしばらく思い出したいと四苦八苦していました。それで、その取材でお邪魔した先の方のお名前がふっとフルで出てきたのです。ただ、思い出したい方のほうではない。あれこれ思い出そうといろいろやってみました。
「く、から始まる名字だった気がする。それに、顔は鹿児島のあの人に似ていた気がする」と別の仕事先の方に引っかけて思い出そうとしました。えーと、鹿児島の方の名前は🤔
それも忘れていました😱😱
どちらも一回会っただけだもんなあ。

さらに悩むこと数十分、鹿児島の方の名前はフルで思い出せました。そして山梨の人は……まだ出てきません😖

一度お会いしただけの方ですので、思い出せなくても別に問題はないのですけれど、その状態のまま放っておくのがイヤなので、粘ってみました。

脳って面白いなと思いました。
一生懸命あれやこれやと考えていると、サゼッションしてくれるのですね。他のつながりをスルッと引っ張り出してきてくれたりして。それで脳のいろいろな機能を使っている気がしました。
思い出せないことがもしあったら、徹底的に思い出してみるのもいいかなと思いました。

歴史を紐解いていると、たくさんの人が出てきます。主役級の人から通りすぎるだけの人まで、星の数ほど。それを覚えるのに暗記はしていません。学生の頃もしていませんでした。勉強しない子でしたから。今も、忘れてしまうことは多いですけれど、「つながり」や「流れ」で覚えていけば意外にすんなり出てくるものです。

私にもそのようなつながりがあるのかしら🤔と想像している今日この頃です。

今日の曲です。
Coralie Clément『L'ombre et la lumière』

この曲は連想ゲームのようにここへやってきましたが、それもつながりです。ボサノヴァなのかしら。雰囲気があっていいな。影と光という意味ですね😊

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#記憶
#CityLightsBooks
#Bookstore
#70年
#脳
#人の名前
#関連付け
#思い出すこと
#文化
#アメリカ
#歴史
#学ぶ
#音楽
#CoralieClement
#LombreEtLaLumiere
#毎日note
#noteの書き方
#愛

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?