見出し画像

かしわぬき

 「かしわぬき」。初めて知った名前。小さい頃。夜ご飯のおかずが鶏の唐揚げだと知って喜ぶ私に、祖父母が「『かしわ』が好きなんだね」と言っていたので、かしわは鶏肉と分かった。
 クロワッサンという雑誌で、俳優の松茂豊さんが連載しているエッセイのページがある。あべさんという作家さんのイラストがいい感じで、エッセイと一緒に見るのが楽しみなのだが、最近買った号で描かれていたのが「かしわぬき」。「そばは入っていない汁 大人の汁だ」と書かれている。
 気になって調べると、「かしわそばから蕎麦を抜いた、鶏肉とネギの入った温かい汁物」とのこと。かしわそばさえも知らないが、北海道にあるそばのようだ。鶏肉とネギの入った汁物は、絶対美味しいだろうと思う。
 かしわぬき、という名前は かしわ(蕎麦)ぬき という略語なのだろうか。料理を知らないと、鶏肉が入っていない料理と間違えそうだ。名前を聞くだけでは、ピンとこないなと思った。「靴下」も、なぜ靴の中なのに下なのか。理由を聞いて分かったようになって、また分からなくなってくる。日本語は、難しいと思う。
 味のある絵。味のある文字。見ていると、想像してしまってお腹がすいてくる。食べてみたいものがある。まだ知らない何かを知る。楽しいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?