見出し画像

神様ってやつ

「神様は、乗り越えられない試練は与えない」と言うけど、試練を与える時点で、いじわるだ。

わたしは、音、たくさん人がいる場所、逃げ場がない場所、文字がぎゅっと詰まったものが苦手。

最近は、少しずつテレビが観られるようになってきた。

数日前。テレビで『海街diary』をしていた。
大好きな映画。鎌倉が舞台の映画。
ごはんを食べたり、お風呂に入ったりしたけど、それを除けば最初から最後まで観た。

お葬式からはじまり、お葬式で終わる。
途中、法事もある。でも悲しい話ではない。
手作りのおはぎや、庭の梅で作った梅酒。
シラスの時期には、シラス丼を食べ、
夏には、浴衣を着て花火。
丁寧な暮らし。

映画に出てくる好きな言葉

すっごく腹立つな。神様ってやつに。

神様が考えてくれないなら、こっちで考えるしかないでしょ。

少し休んだら、したいことが出てくるよ。
本当だった。

心も体も限界を向かえていて、「もうムリだよ」と教えてくれていたのに無視したら、まったく動けなくなった。

3か月、ベッドと友達。
少しずつやりたいことが出てきた。

働くことに関係すること、しないこと。
好きだった写真をまた始めたり、イラストを描いたり。
1日の終わりに、その日あったいいことをノートに書き、いい気分で眠る。
毎日、朝起きて夜眠る。規則正しい生活。

体は辛い日もあるけど、したいことが出てきたこと、したいことが出来るのが、うれしい。

体調は今まで生きてきた中で今が(少し前が)1番悪かった。だけど今が、1番体にやさしい生活を送っている。

神様が考えてくれないなら、自分で考えるしかない。

本当そうだ。

* 何年か前に鎌倉で食べた「シラスピザ」
おいしかったな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝