見出し画像

成績の良い子が(イコール)頭が良いとは限らないよ!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(10)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0010】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言・格言』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『勉強できる子=頭の良い子とは限らない…。
 おとなしい子=良い子とは限らない…。
 の巻』🙄 です。



まずは、家族の会話です。

子ども:✋🙀💦
「とうちゃん! てぇへんだ、てぇへん(大変)だ~!」
「あの特大的に意地悪い、クソいじめっ子の問題児
 タヌコウ(仮称)が、進学校に合格したんだってさ…。」


ぱぱ:✊😤💢
「にゃんだとぉ(なんだと)! タヌコウがだとぉ!?」
「あれだけ同級生をいじめて、ケガをさせたり、転校させたり、
 不登校にさせたり、酷い目に遭わせておいて、
 なんてぇ悪い奴なんだぁ!」


子ども:😿
「同級生をいじめてリタイアさせておいて、自分は塾に通って、
 のうのうと勉強していたんだよ…! 卑怯者だぁ!」


ぱぱ:✊😤💢
「あんな奴が、良い大学に行って、国の仕事に就いて、
 日本の将来を危ぶませる可能性もあるんだよ…。」

「真面目で勤勉で、本当に賢くて良い子が、
 良い学校に行って頑張ってほしいんだけどね…。」

「ズルい奴が勝つっていうのは、納得いかねぇなぁ…。」


数年が経ち、しばらくして  ~ ⌛


子ども:✋😸✨
「とうちゃん! てぇへんだ、てぇへん(大変)だ~!」
「今度は朗報だよ~!」🎆🎌🎉
「あの特大的に意地悪い、ズルくて、クソいじめっ子で、
 進学校に通っていた問題児タヌコウ(仮称)が、
 事件を起こして、警察のお世話になったそうです!」


ママ:✊👩✨
「やっぱりね…。 そうそう人生は上手くいかないものよ…。」
「アホな奴は、アホなのよ!」


ぱぱ:
「そう! 勉強できて成績が良いからというだけで、
 賢くて、アタマが良いとは限りません!
 日本の学歴社会という制度には疑問を呈したいね!」


ママ:✊👩✨
「そうそう! テレビに出ている良い大学を出たはずの
 弁護士だの知識人だの芸能人なんかも、
 なんでそんなとんちんかんなことを言うの?
 って、思うことよくあるもん…。」


ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんだよ!」

「実は、頭でっかちなプライドだけで、生きている…。
 世の中のこと、社会のこと、会社員の悲壮さなんか、
 まったく理解できないんじゃない?
 ちやほやされるばかりで実際に経験・体験していないことを
 偉そうに言っているだけなんですよ。中身は空っぽさ…。」


子ども:🐨
「ホントだよね…。
 タヌコウを見ていると、良く分かるよ…。」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


『因果応報!』
※人はよい行いをすればよい報いがあり、
 悪い行いをすれば悪い報いがあるということ


『悪事千里を走る』
※悪い行ないや悪い話は、たちまち世間に知れ渡る


次の迷言は、
教育関係者のみなさん! よく聴いて(読んで)おけよぉ!


『成績だけで、頭の良し悪しは計れません!』
by吉田大笑(私のオリジナルです)


『おとなしいからというだけで、好い子とは限らない!』
by吉田大笑(私のオリジナルです)


『教師の言うことに良く従うが、好い子とは限らない!』
by吉田大笑(私のオリジナルです)


『親の職業で、好い子と決めつけてはいけない!』
by吉田大笑(私のオリジナルです)



ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「アホのKISHIDAが、日本をぶっ壊し始めてるから、
 日本はそろそろ終わりかな? もう人生諦めだな…。」
「酔っぱらっちゃうからな!」
「良いことなんかぜんぜん無かった!あぁぁ~ぁ…。」

ママ:👩
「パパは、放っておきなさい!」


子ども:😸👍
「そうみたいね(笑)!」
「我々ががんばるよ!」


ママ:👩💖
「それいいわ~!」


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👌
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0011】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?