見出し画像

1月のしあわせごはん

日々移りゆく、、旬のお野菜に合わせた企画なので、、

あまり、月ごとにパキッと区切らなくてもいいとは思っているのですが、でも区切りも必要ですので、、

1月のしあわせごはん、お野菜のセットの内容もプランも固まってきたので、ご紹介させて頂きますね。

「しあわせごはん」は
①農家さんから直接届く旬のお野菜セットと
②それをくまなく味わえる、美味しいレシピ3品〜
③zoom開催のワークショップ(動画付き)1月28日(土)10時〜

のセットです。

1月は
*ほうれん草の美味しいチキンマカロニグラタン。お鍋1つで作ります
*中華風サラダ。お刺身バージョンと、チキンバージョンを作ります
*12月のレシピの1つ、ごきげんフリッターの応用編で、とり天。その他季節に合わせたフリッターのご紹介
*手作りの万能調味料
*決定版、、バスクチーズケーキ

もう少し増えるかと思っていますが、決まっているのはこれくらい。

レシピがあればワークショップ、別にいらないかなぁと、正直思ったりもしたのですが、
やっぱりその場でしかお伝えできないこともあって、

五感で味わう感覚を共有したり

食べ物の癒しのパワーも、みんなで共有すると増していく感覚があったりとか

やっぱり開催してよかったナ、と感じたので1月も引き続き開催致します。

1月28日(土)10時〜12時ごろまで。


1月のお野菜のセット、これも自然のものですので少々の変更があるかもですが

イタリア野菜だけでなく、
ほうれん草やおねぎ、大根、白菜、カブなど、日本のお野菜もミックスで入れて頂く予定です。



10種類ほど、採れたてを詰め込んで、送って頂きます。元気いっぱいで、びっくりされると、、思います♡

どれも絶品ですが、白菜がバリッバリの新鮮さだったり

前にも書きましたが、根っこまで美味しいほうれん草とか

きっと、今まで知っていたお野菜の新しい味わいが、、新しく広がっていくと思います。

味わいが広がっていくと、、
人生で、日々で、受け取れる味わい、豊かさが確実に広がっていきます。

しあわせごはん、まだまだ深く楽しく、なっていきそう。


試作が続いていますが、お野菜を無心で千切りしたり、カラーを楽しみながら並べてみたり、食感をプラスしてみたり、、

白菜も生のままサラダに♡

五感が喜ぶ、私が喜ぶ、しあわせごはん。

丁寧に収穫されたのを横で見てたので、、この水菜の美味しさが
さらに味わい深い。

フェンネルのふわふわを、おうちでこんな気軽に使えるしあわせ。

いろんなしあわせが詰まってます。

どう転んでも美味しい、美しい、簡単の中華風のお刺身サラダ。これは1月の
レシピの1つです。お魚の美味しい季節に、ぜひ。
今回は舞鶴産の天然ぶりで、、♡
その他なんでも、数種類合わせても、とにかくどう転んでも美味しく仕上がります。

テーブルに出してから、わしわし混ぜて、頂きます。
お野菜のそれぞれが美味しいからですが、、本当に、止まらない美味しさ。。


混ぜる前も混ぜてからも、どっちもキレイ。

試作続きですが、飽きることなく、もりもり頂いてます。
どう転んでも美味しいのですが、
「これでいこう♡」と思えるドレッシングも、完成♡


しあわせごはん、12月のスタートはドキドキで、こわくて、
「もし誰も申し込んでくれなくても、まずは私がしあわせな、しあわせごはんでいいんだもんね」といじけモードのスタートでした。

ですが、ありがたいお申込みを頂き、12月は10名さまほどの方と一緒に、しあわせごはん、できています。

うれしいご報告も頂いて、ご家族にも美味しいしあわせが広がっていく感じ、


日本のあちこちで

同じ美味しいお野菜食べて、しあわせを共有してる感じが、なんかホコホコします。


今までは趣味だと思っていたお料理も、

少しずつ、、プロ意識が芽生え始めたようで、とにかく、楽しい。

真剣に取り組むって、こんなに楽しいこと、内側がワクワクすること。

気持ちが溢れてお皿からはみ出ます。


しあわせごはん、縛りは一切ありませんので、その月ごと決めて頂いて、全然大丈夫。

お値段、6600円(税、送料も込み込み)です。

初回の方は、美味しいお米2kg、プレゼントでお送りさせて頂きます。

お米も、、お野菜と同様、とびっきりの美味しさです。
楽しんで頂けますように、、。

お申込み、ご質問などもお気軽に、

oneness.shiho@gmail.com

しほまで、お待ちしております。
「1月のしあわせごはん」とお伝えください。

今日も、ごちそうさま〜


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?