誰ともかかわりたくない~うつ復職から5か月目~

こんにちは。管理職になったけど1月に1か月うつで休職して2月に復職、4月に降格したミドルベンチャー勤務の33歳OLです。

6月の診療で薬を変えてから調子は良くなっている気がしますが、友達と遊んだり、商談とか面接したりと活動した次の日は相変わらず寝たきりです。

コロナが収束して在宅ワークが終わってしまったが、毎日8時間会社にいることがしんどくて、上司と労務担当に相談して産業医との面談を組んでもらいました。

弊社は毎月誰かしら部署異動があり、部署名も組織も一年に何回もかわりまくるぐらい変化が激しい。私は昨年1年で業務はほぼかわらないのに、部署は2回異動、上司が6人変わりました。

なんだよそれそんなことあるんかって感じですよね。

昨年初めての管理職になったわけだけど、上司がコロコロ変わるのでまず信頼関係なんて築けていない。上司もとても忙しく、ほとんど席にいないのでノーフォロー放置。手探りでマネジメントをしていたのだが、そもそも異動した先の部も崩壊しかかっていて、部を立て直してほしい&入社3か月と入社半年のメンバーを育成してほしいというのが私のミッションだった。

私は入社9年目で社歴も長い方。この会社の採用業務を担い、採用手法もブランディングも確立してきてスキルには自信があった。上司に放置されていてもやれると思っていた。

でも、まー しんどかったんでしょうね。

1月に鬱になる前、昨年の夏ぐらいから毎日じんましんが出てきた。

この蕁麻疹がさらに悪化。もうアトピーなのではと思うレベル。

朝晩は飲み薬がかかせない。かゆくなってきたらステロイド。

風呂はいると腹にも背中にも全身にぶっつぶつ。両手のぶつぶつはかゆみが落ち着いた後もひかなくてボコボコ。かきむしってしまいかさぶたも黒ずみもできかけて、トカゲの手みたいになりつつある。

思い返してみれば鬱になる前にストレスは体に出ていたんだなと。

私はどちらかというとケバい方で、鬱になる前は毎日ちゃんと化粧をして、身なりを整えて、ネックレスもピアスもして、元気に挨拶をして出社していた。人事という立場もあったし、感じよく、他部署のメンバーとも世間話をしたり声をかけたりしていた(相手はどう思ってるかわからないが

それが復職後の今では髪は適当にバレッタでとめて、日焼け止めだけぬって化粧はせず、会社に行くときは黒や紺のワンピース3種類を着まわして毎日ほぼ同じ服装、ピアスやネックレスなんてだいぶしていない、コンタクトもいれられなくて眼鏡にマスクで、家を出るのがやっと。

出社してからは小さい声であいさつをして、存在を消して、できれば誰ともかかわらないように空気のように過ごしている。


比較的に社員同士が仲がいい会社なので、フロアにいると仕事のことから世間はなしまでいろいろ話しかけられることが多いが、今では私にとってはこれが苦痛で、MTGルームを予約して引きこもってノーパソで仕事をしている。でもそうするとどんどん孤立をしていく。デスクにいてもいなくてもいい存在。まるで自分の存在が空気のようだ。

会社も好きで、事業も好きで、人間関係も良くて、ここで働く人も好きで、やめたいとは思っていない。

でもなんでこうなってしまったんだろうか。

友達とはラインもツイッターもインスタでもやりとりするし、飲みに行くし、オンラインのみもして楽しく会話をする。なんで会社だけがいやになってしまったんだろうか。

最初はマネジメントがしんどかった、苦手な部下がいたと思っていたけど、降格して部署を異動して業務量が減って、苦手な部下と離れて上司が変わっても、今もまだ心身は改善しない。原因がなんなのかわからないってとてもしんどい。

もう復職して5か月だけど、よくなっているかどうかはわからない。休職して全く動けなかったときに比べたらよくなっているのかもしれないけど。うつ病になってしまうと、治るまでに本当に時間がかかるのだなと。

完全にうつ病になってしまう前に、もっと早くメンタルクリニックにかかって相談していればよかったなぁ。

そうすれば両手がトカゲになることも、今こんなしんどい思いすることもなかったのかなぁ。


#うつ #鬱 #うつ病 #鬱病 #復職 #管理職 #ベンチャー #マネジメント #じんましん #蕁麻疹 #ストレス #仕事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?