見出し画像

【オレの味覚】ふじ芳の焼き魚定食は鯖塩/駒込

東京都文京区駒込にその隠れた名店あり。

大通りに面しつつも、控えめの佇まい。
この辺のランチは1000円が相場だけど、しっかり美味しいのに700円あたりの高コスパな名店。

筆者撮影。マンション、ビルの合間に佇む。


入口の睡蓮鉢には水草があるけど、メダカもおよいでいるのかな。
和を強く感じる昔ながらの昭和テイストな趣きの店構え。
この街ですごして長くはないから、いつからあるかは知らないけど、店員さんも年季が入っていぶし銀。(後述する)


今日は大きな仕事があるから、「ふじ芳」でパワーランチ。

11時半頃から開いているけど、時たま臨時休業もあるので要注意や。

今回頼むのは、焼き魚定食。

といっても種類は鯖のみ。
サラダ、ミニ奴、ぬか漬け、味噌汁も入って700円。
それに納豆を追加して、さぁいただきます。

写真家オレのグルメフォト

焼き魚定食(鯖塩)

筆者撮影。美味しい和食は心もあったまる

何が美味しいっておコメが美味い。
50円追加で中盛にできる。
といってもどんぶり飯の量で、大サービスだ。

昔ながらのぬか漬けが体に染みる。

そしてメインの鯖。

いい焼き加減。大根おろしも実にいい。

筆者撮影。脂もそこまで多すぎずいい塩梅。

白米はカロリーの塊だから大盛り、中盛にできないのが悔しいけど、パクパクご飯が進んじゃう。

味噌汁がうまくないと始まらない。

筆者撮影。アサツキが地味に嬉しい。

食欲増進効果バツグンだぜ。

オプションの納豆はマスト(卵、焼き海苔もある)

筆者撮影。50円で納豆追加。

他に生卵や焼き海苔も追加できるよ。

筆者撮影。次は何食べようかな。

メニュー表拡大しとく。


今日食べた鯖塩は「cの焼き魚定食」650円と都内価格にしては劇的にリーズナブル。

筆者撮影。お刺身定食800円もオススメ。

シャキシャキした女将さんと、もう一人従業員の女性で忙しそうに回してる。
タバコが吸えるから男性客(近所のビジネスマンやご近所さん)がおおく、すぐ満席になるけど、回転も早く待っていれば案内してくれる。
話しかけはしないけど、よく同時刻に見かける女性も常連さんっぽい。

夜はちょっと高い日本料理のお店っぽいから、もっぱらランチ専門だけど、毎回お米の美味しさに舌鼓を打って、満足して帰る。

女将さん。
いつも温かい美味しいごはんをありがとう。
また行くね。

留意点(匂いを気にする人への情報提供だよ)

  • 中でタバコが吸えるのでガンガン吸うお客さんの隣だとすごい煙がかかるよ。

  • 建物上窓がなく、換気は悪い。そのため入口をいつも半開きにするからカウンターは寒い。

  • 換気が悪いからサバ食べてなくても「鯖塩食った?」とバレそう。

そこを気にしない人には超絶オススメしかない。
いっぺん行ってみる価値アリ。

お店情報
日本料理 「ふじ芳」
〒113-0021 東京都文京区本駒込5丁目1−3東京メトロ南北線駒込駅1番口 徒歩8分(JR駒込から徒歩9分くらい)

Google口コミ情報より(写真一覧抜粋)

Google口コミより
Google口コミより

駒込グルメ。順次追加予定

では、またね。良い一日を。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?