見出し画像

人生の約半分…再雇用社員様の30年の鉄クズ人生!

こんにちは!大阪故鉄の
フリーランス採用広報です。
ここ二週間の工場見学の記事が
正直かなり、好評で…嬉しいです。

実際に働く職場の雰囲気が大事なのも
当然ですし、このブログを始めた時から
大阪故鉄の鉄クズ社長はもちろんのこと
社員達にも結構協力をしてもらっています。

勿論、条件とかも大事ですが
自分の求人仕事の経験上、制度を
並べるだけでは意味が無くて…それよりも

  • 現場で働く社員がきちんと運用出来るのか

  • その結果、どんな人生を歩めているのか

この2つが最も大切だと考えております。
ですので、結構人の登場率が高いこのブログ。
今迄は若手にフォーカスをあてていましたが
今回は…☆定年退職後からの再雇用☆

大阪故鉄で30年以上の人生を過ごして
定年後も尚、現場や若手、鉄クズ社長を
見守りながら支えてくださっている
岸田さんにインタビューをしましたぁ✨

人生の約半分は大阪故鉄!
会社の歴史変遷の中心人物岸田さん

事務所お邪魔するといつも微笑んでくださいます…!

再雇用で活躍中と伺っております
よろしくお願いいたします!

岸田です。去年11月に
66歳の誕生日を迎えました。
60歳での退職を予定していましたが
社長から「もう少しいてほしい」と
打診を受け今もなお、再雇用中です。

今の課題は若手への引継ぎ。
私の仕事は社内でも後任や同僚が少ない
安全管理や設備管理の仕事でして、ここは
きちんと次世代に繋がねばと考えております。
6月には、大阪故鉄初の管理採用広報を意図
した職種の新しい社員さんが入社予定で
新たな仲間を受け入れる準備中です!

30年以上も、ここで
過ごされているんですよね。

36歳で中途入社、本当に、転職して良かった。
家が近いという理由でハローワークで応募、
総務部長の「来たかったらくるか?」の
一言でここにいます。昔ならではですね(笑)

この会社は本当に安定しており
リーマン等の厳しい時期でさえ利益を出し
給与やボーナスが下がったことがありません。
二人の娘が嫁に行けたのはこの会社のおかげで
今も、孫にはおもちゃを買う余裕があります。

若い社員たちが家やマンション、車を買い替える
ことができるほど、生活を設計できる会社です。

だから、この会社にいて悔しいことは一つ。
『36より前に知っていたかった。』
本当に、これは悔しいです。
もっと若いころから働いてたかったですね。

存じてはおりましたが
岸田様も未経験組なんですね

鉄スクラップの知識が全くなかった私ですが
この仕事が誰にも知られていないと感じつつ
若い人にもっと、知ってほしいと思っています。
最初はただのゴミに見えたものが、良いものだと
気付くことが出来たり、本当に面白い仕事です。

超安定志向且つ、慎重派の
会社ですが挑戦は恐れません

10年程営業職に従事した後、全くの素人で
あったものの、20年近く前に安全管理を
任されてからは大阪南労働基準協会等の講習を 
受けて、会社の安全管理を務め上げました。
安全に対する意識が高まってからは、
労働災害を減少させることができました。
※何と、10分の1程の減少!

毎月安全会議を開催し、年に一度は全社員を
集めて安全に関する講義を実施しています。
19回目を迎えた今年も、社員全員が
寝ずに熱心に聞いてくれました。

挑戦を恐れないは仕事だけでなく…
環境整備も勿論、挑戦の真っ只中。
例えば、大阪故鉄は社員一人ひとりの
家族を支える責任感があると考えています。
最近の事例で言いますと年間休日が19日
増えることには驚きましたが…社長の
「やる!」決意から本気度が伝わりました。

大阪故鉄の特徴が鉄クズ社長の「やる!」
ってアツさ分かります!むしろ
それも会社の性格になっていますよね??

社長は気さくな人柄で、どんな小さな相談にも
「どうぞ、どうぞ」と快く耳を傾けてくれます。
彼の行動力、他人の話を真摯に聞く姿勢
そして自分の考えをはっきりと伝える能力は
私たち全員にとって大きな学びとなります。

この仕事は、人と人とのつながりがすべて。
何か困ったことがあれば、誰かが頼りに
してくれるような、そんな温かい関係性を
築けていることが私たちの強みです。

矢追がまだ社員時代で営業だった頃は
どんなに扱いが難しい鉄でも売り先を探して
走り回るような人でした。難しい案件でも
一生懸命に取り組む姿は、多くの
お客様からの信頼を集めていたんですよね。

大阪故鉄で働いて嬉しい事や逆にここは
ちょっとな…という課題はありますか??

社員旅行は大きな楽しみの一つです!
サイパンやグアム、香港等ふだん行けない
場所へ行くことができ、社員と一緒に
新しい体験が出来て、絆を深められます。

一方で課題は…人が増えてきたことで
本社の事務所の、狭さを感じつつあります。
事務所の建て替えがあると嬉しいですね。
(ただ、広報的には人が増えたからこそ…!
とポジティブなイメージを受けました)

今日はありがとうございました!
最後にコメントをお願いします!

この一年で、大阪故鉄は明るく活気に満ちた
場所になっています。若手のフレッシュさが
すっごく…キラキラしていると言いますか。
私達だけでは出せない雰囲気ですね。笑
最近は北九州や高知、静岡から新しい社員が
加わり社内の雰囲気がより明るくなりました。


社長のリーダーシップ、社員同士の強い絆
そして新しいことに挑戦した経験が
私たちの企業文化を作っています。
年齢を重ねても新たな挑戦を恐れず
常に成長し続けることの大切さを学びました。

若い世代の皆さんには、この鉄クズ業界の
隠れた魅力を発見し、自分たちのキャリアを
築く勇気を持ってほしいと思います。

大阪故鉄では、共に輝く
宝(仲間)を募集中~!

今日は再雇用の岸田さん取材でした✨
大阪故鉄では引き続き宝(仲間)探し中!

今回思ったことは…人生の半分近くは
この会社に居て、営業から未経験の中
安全管理や設備管理の仕事の基盤を
作った岸田さん。間違いなく77年の
歴史の中で変革に大きく携わった
大阪故鉄の自慢の宝なんだと思います。

安心・安全第一ですので決まった
ルールは多いものの、会社の新たな
挑戦は社員と一緒にやって、会社も一緒に
社員と共に成功して失敗していく。
そんな会社だからこそ、きっと前例がない中
奮闘が出来てきたんじゃないかなと思います。
10分の1程の労働災害を減少は驚異の数字で
みんなが頑張って来た証ですよね。

岸田さんの話を聞いて、人は一人では
生きていけない。皆で一緒に繋がって
現場を構築していくことが大切なんだと
教えて頂けました。6月から入る新人様も
安心して入社してくれたら嬉しいです。

さて、引き続き大阪故鉄では…と
あれ!ちょっと待ってください!

大スクーーーーーープ!

彗星の如く現れた鉄クズ女子…!

さかもとさん~!何を隠そう…いや、隠さない。笑
この時に、「私を取材して!」と駆け寄ってきた
大阪故鉄初の女性現場職の新入社員さん…☆

これは…大阪故鉄の挑戦!
新入社員のやりたい!に向き合う鉄クズ社長。
勿論、全部が全部通るわけではないですが
挑戦を恐れないと公言している鉄クズ社長…
新入社員の心にも火を灯すのはさすが…

鉄クズ社長も大喜び☆大阪故鉄では
現場職と事務職の募集中です!輝く人生を
共に一緒に歩んでいきましょう~!
勿論、定年まで…と思っております…!

この記事が参加している募集

社員紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?