見出し画像

鉄クズ社長のお宝(仲間)探し…採用活動の回想録リスタート!!!!!

こんにちは。…というかnoteの更新がお久しぶりです…。
大阪故鉄株式会社の…フリーランス採用広報です!
これから、私と鉄クズ社長の矢追で【採用ブログ】を残していこうと
そして、これから未来の鉄クズに夢中になっちゃう宝のあなたと
出会うために、noteを再開する運びとなりました。週1日の更新です。

何故にフリーランス採用広報が更新するのか

ズバリ、何だかよく分からないけど、鉄クズってカッコイイな…と
メタルの魅力にズキュン!と来てしまった
のが正直なところです。

大阪故鉄では鉄クズ社長こと矢追が日々、世間一般の方々に発信をしています。
Xを筆頭に天満のジャンカラでスクラップルームを作っちゃったり
会社の外壁にキャッチコピーで道行く人に鉄クズ会社の魅力を伝えたり。
あまり知られていない鉄クズ業界を知ってもらうために
1%でも可能性があることはやる。それが、鉄クズ社長なのです。

そして、鉄クズを知ってしまったのが私。

一番初めに、鉄クズ社長を見つけてしまった時は…

「何これ!よく分からないけど、めちゃくちゃカッコいいな…
お!求人がある…うわーーーーこれ、近かったら私がいきたかったや…」

engageの採用トップページのこの写真を見てビビビと来た。

この画像見た時、かっけーーーーーーーーー!!!!…と
衝撃を受けて…知らない間に鉄クズ社長の今のツイートは勿論
過去ツイートを追ってしまうくらいに(ストーカーだな。笑)
そう、狂っちゃうくらいに鉄クズって何⁉よく分からんのに
なーんでこんなに気になる存在なんだ…(※注:鉄クズですw)

そう…鉄クズに運命を狂わされちゃった…

勿論、鉄クズ社長も鉄クズに運命を握られちゃった人物の一人(後日記事にしますね)

鉄クズ業界、カッコいい。なんかよく分からんけど、カッコいい。
こんなに社長が狂おしいほど商材や業界を愛していて
全然分かっていない部外者の私ですら、きっとこの情熱は
まだ、鉄クズを知らないあなたの運命も輝くものに変わるに違いない。
鉄クズ社長の想い、世間に、求職者…このブログを見ているあなたに伝えたい。

だから、もう、たまらなくなって、直談判しちゃったのです。

「鉄クズ社長!私に採用広報やらせてください!!!!!」


鉄クズ社長は、支離滅裂な私の想いに…真剣に向き合ってくれました。

これから、採用ブログでお伝えしたいこと

皆様にとって、鉄スクラップ…所謂鉄クズってどんなイメージでしょうか?

「あぁ!鉄クズね!大好きなんだよ!夢だったんだ!ロマンがあるよね!」

…と、こんな言葉があれば我らが鉄クズ社長の矢追が泣いて喜びます。笑
(知らない人の結婚式の映像で泣けちゃうくらい涙もろいんです。)

とは言え、ご存知の方が圧倒的に少なく、まだまだ知られていない業界です。
今、矢追が採用活動に精力的な理由が鉄クズ業界の未来への危機感です。
人手不足…の問題は正直顕著です。
ただ、矢追によりますと、この問題は今に始まったことじゃなく
過去の業界紙を見ても40年前から既に人手不足の課題が経営者にはあった
模様。個社ごとで対策はしてるかもですが業界としては対応出来てないまま
今に至ってるのが現状ではないかと。だからこそ、この地球のため
社員のため、創業77年の会社が100年に向かうためには自社で人手不足の
対策はやりきらねばいけないと考えています。

だからこそ!!!!!!

社長本人が自ら採用に向き合うのです。
求人原稿は勿論、面接や最新のリサーチだって常にアンテナを張っています。
鉄クズ業界は古き良き習慣がある中、新しい世界を見るために社長がXで日々、世間一般の方々に鉄クズ業界を知ってもらうべく、日々鉄クズの
知見を呟いたり時にはシュールなジョークでフォロワーさんと
絡んだりしております。(是非、フォローしてくださいね☆)

地球のため…⁉少し壮大過ぎるのでは…

先ほど、鉄クズ社長が「この地球のため」に採用活動に向き合うと申しました。
結論から申し上げますと、これは本当です。
鉄クズは鉄製品の加工や製造過程で出たり、鉄製品の廃棄の際に出ます。
それを、リサイクル加工して、また蘇らせるのが大阪故鉄。
ですから、普段の生活では目に触れにくい部分ではありますが
この事業が無くなることは、AIが発達しても無いはずです。

だからこそ、この先…今このブログを読んでくださってるあなたの
未来の暮らしや、まだ見ぬ家族や大切な人のためにも
仲間探しを真剣にしたくて(元々真剣ですがね…!)
求人サイトや求人広告だけでなく沢山、あなたに大阪故鉄の魅力を
儚いけど、力強い鉄クズの美しさを魅せていきたいと思っています。

何よりも特徴は鉄クズ社長本人が採用活動に力を入れていること。
ですから、こんなことを今後記事にして伝えていきたく思います。

  • 社員一人一人の採用エピソードや社員紹介

  • 鉄クズ社長が代理店営業からこの業界に夢中になった理由

  • 年間休日を19日増やした話

  • 大切な人と過ごす福利厚生の話

  • 家族に誇れる会社にしたいワケ(スローガンです)

    などなど………ね?楽しみになってきましたね?
    あとは、このブログを通じて社内にも見てもらえたらな~
    交流の話題のきっかけになったらなぁとも考えております。

    大事な未来の仲間(宝物)に呼びかけるためのこのブログ
    勿論、何よりもメンバーは鉄クズ社長の宝ですからね。
    半世紀以上活躍してくれているメンバーもいるんですよ。
    そんな、大阪故鉄株式会社をよろしくお願いします。

絶賛!採用活動中!求人はこちらから!

最後までお読み頂き有難うございます。
ここまで読んでくださったあなたはきっと「鉄クズの煌めきに触れたい…」って
思ってくださっていますね✨まさに今!採用活動真っ只中!
engageやindeedで現場職・営業職の募集もしております。


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?