見出し画像

絵画のなかの動物たち―神話・象徴・寓話 カラー版


絵画のなかの動物たち―神話・象徴・寓話 カラー版

 西洋の絵画に現われる動物たちについて、解説した本です。一部に、西アジアの絵画も載っています。
 ヨーロッパ人(と、一部の西アジア人)が、動物をどのように見ていたのかが、わかります。

 分類するならば、「文化誌」という分野の本でしょう。主にヨーロッパの動物文化誌です。

 類書は、少ないですね。日本人に馴染みの薄い分野でもあります。
 そういう分野を、わかりやすく紹介してくれています(^^) カラーの美しい図版が多いです。おかげで、見ているだけで、楽しいです。

 ヨーロッパの文化を知るには、キリスト教と、ギリシア・ローマ神話とが、欠かせません。動物の文化誌でも、それは同じです。
 ヨーロッパでは、長いあいだ、キリスト教的文脈で、動物たちが見られてきました。その合間に、ギリシア・ローマ神話がはさまっている感じです。

 その実態を、本書は、よく読み解いてくれています(^^)

 本書を読めば、西洋の絵画を見る目が違ってくるはずです。「何げなく描かれていると思った動物に、こんな意味があったのか!」という発見があります。
 美術館で、西洋絵画を鑑賞するのが、より楽しくなるでしょう(^^)

 なお、本書には、竜や一角獣などの、幻獣も載っています。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

I 章 楽園から箱舟へ 創世記の動物誌
 動物の創造
  光あれ
  創造の5日目
  動物と人間の創造
  動物の命名
 エデンの園の獣たち
  楽園をたずねて
  エデン動物園
  知恵の樹の下で
 箱舟に乗った動物
  ノアの箱舟の建造
  大洪水―破局
  箱舟の中で
  契約の虹

II 章 動物譚の世界
 中世動物譚の系譜―Bestiary
  その起源
  奇妙な動物の情愛
  幻獣の宝庫―一角獣
  海の驚異
 イソップ寓話
  寓話と擬人化
  寓話のホメロス
 狐物語
 東方の動物寓話
  カリーラとディムナ
  鳥の言葉
 ラ・フォンテーヌ『寓話』
 熱帯の動物誌

III 章 英雄と竜
 空想の怪獣
 ギリシア神話の竜
  ペルセウスとアンドロメダ
  ヘラクレスの功業
  宝物の守護者
 聖人伝をめぐって
  聖ゲオルギウスと竜
  聖女と竜
 大天使ミカエルと黙示録の闘争
  太陽をまとう女
  天上の闘争
 竜のシンボリズム
  永遠の敵対者
  レビヤタン
  英雄を呑み込むもの

IV 章 動物と人間の交わるところ
 楽園に憩う獣たち
  黄金の時代
  オルフェウスの調べ
  小鳥への説教
  平和な王国
 百獣の王
 聖なる角
 人間の伴侶

人名索引
動物名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?