見出し画像

えひめの伝説 妖怪編


えひめの伝説 妖怪編―すらすら読めて、すっきりわかる 妖怪・幽霊に姿を変えた愛媛の文化 伝説58編簡約 (アトラス地域文化新書 8)

 愛媛県に伝わる民話や伝説から、妖怪が登場するものばかりを集めた本です。全部で、58編あります。
 妖怪の資料として、貴重です(^^)

 ただ、民話や伝説は、すべて、原形ではなく、要約だけが載っています。多くの伝承を、コンパクトにまとめるために、このような形を取ったのでしょう。
 「要約だけ」という点に、やや不満が残りますね。

 けれども、要約だけでも、妖怪の伝説は、充分に面白いです(^^) 愛媛県らしいローカルな話もあれば、日本各地に普遍的に見られる話もあります。
 純粋な妖怪ばかりでなく、幽霊の話も載っています。

 妖怪を知りたい方、民話が好きな方は、読む価値があります(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

第一章 川辺・海辺の妖怪
 【エンコ(河童)】
  ガワラ塚
  河童の狛犬
  エンコの骨接ぎ
  緑村のエンコウ皿
  浜嵐とエンコ
  安土のカワウソ
  えひめのエンコ伝説/河童誕生秘話
 【龍・大蛇】
  竜宮淵
  龍神と漁師
  矢田の蛇池
  うすぐも姫
  龍川と大蛇丸
  湧ヶ淵【わきがふち】
  えひめの龍・大蛇の伝説
 【牛鬼】
  加納院の牛鬼退治
  牛鬼と兼吉さん
 【濡れ女・針女】
  ぬれおなご
 【小豆洗い】
  小豆とぎの殺人
 【海の妖怪】
  船幽霊
 【海の鬼火】
  あいぞうの火
 【大ダコ】
  タコの足とり

第二章 山の妖怪
 【天狗】
  石鎚の天狗
  杣【そま】の平四郎
  戸たてずの庄屋
  天狗の小箱
  日本大天狗番付
  えひめの天狗伝説/日本一の大天狗・崇徳【すとく】上皇
 【山爺・山姥】
  山爺と山姥
  山姥の人さらい
  継子と山姥
  山姥の餅つき
 【山女郎】
  山女郎の笑い
 【サトリ】
  深山のサトリ
 【アマノジャク】
  生木【いきき】地蔵とお大師
 【ヤマイヌ】
  お礼の鹿
  左衛門とヤマイヌ
 【その他の妖怪】
  ジキトリ
  ノツゴ
  ウブメ
  夜雀

第三章 里の妖怪
 【えひめの狸】
  四国に狐がいない理由
  八百八狸
  『稲生物怪録【いのうもののけろく】』って何?
  喜左衛門狸
  片目の鯛と狸
  お袖狸
  伊豫之国【いよのくに】狸伝説大番附
  えひめの狸伝説
 【首なし馬】
  御幸寺山【みきじさん】の首なし馬
  えひめの首なし馬伝説/妖怪と幽霊の違いとは何だろう?
 【化け猫】
  猫又
  大藤谷の化け猫
 【蜘蛛【くも】】
  金剛滝の蜘蛛
  食わず女房
 【ノガマ】
  ノガマ(カマイタチ)
 【高坊主】
  うとの高坊主
  えひめの高坊主伝説
 【おおひと】
  大人の足跡

第四章 えひめの幽霊
 【ミサキ】
  七人ミサキ
  村芝居のミサキ
 【楠木正成の怨霊】
  これは大事金蓮寺
 【六部殺し】
  ひじりんくぼ
 【飴買い幽霊】
  学信の母の幽霊
 【お菊の亡霊】
  お菊井戸
 【肉付きの面】
  妖鬼の面
 【その他の幽霊】
  幽霊の片袖
  松根の生首

参考資料



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?