見出し画像

奈良時代MAP―平城京編 (Time Trip Map―現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図)


奈良時代MAP―平城京編 (Time Trip Map―現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図)

 これは、とても独創的で、面白い本です(^^)

 現代の奈良市の地図に、奈良時代の平城京の地図を、重ねて見ることができます。どこがどういう風になっていたのか、一目瞭然です(^^)

 地図だけではなく、奈良時代に関する解説も付いています。
 奈良時代や、日本の古代が好きな方であれば、とても楽しめます。

 解説を読んでから、地図を見直すと、いろいろ、発見があるでしょう(^^)
 大判の本なので、地図は見やすいです。

 平城京は、七十四年に渡り、日本の都でした。古代においては、たいへん長く続いた都です。
 その都は、一朝一夕にできたわけではありません。そこに至るには、長い前史がありました。
 本書を一読すれば、日本の古代史について、一通りの知識が得られます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

奈良タイムトリップマップ(平城京)
 奈良タイムトリップマップ エリア図
 奈良タイムトリップマップ

いにしえの都 平城京を歩く
 大和を彷徨【さまよ】う「宮」 混迷する権力争い~平城京成立以前~
  飛鳥の地を彷徨う天皇の覇権掌握と「平安」への道
  平城京になり損ねた都、藤原京
  藤原氏、政治の中枢へ
  藤原京廃都の理由

 平城京 皇位争いと権力闘争の時代~平城京その光と影~
  平城京遷都
  宮殿と役所
  平城京の暮らしと町を読み解く
  正統を巡る権力争い
  東大寺はなぜ作られたのか

参考資料・文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?