見出し画像

2023/9/18 憧れの人

初めての投稿なので自己紹介を含め、
憧れの方に初めて会った日のことを書きます。


自己紹介


はじめまして。
地方在住、24歳OLです。

趣味は旅行とカフェ巡り、
食べることと歩くことが大好きです。

去年は初めて一人旅に挑戦し、
"23歳で47都道府県制覇"の目標を達成しました。
今年は4月に一人暮らししたいと思い立ち
運良く条件に合った物件が見つかり、
GWから県内で一人暮らしを始めました。

特に意識しているわけではないですが、
いま思い返すと、社会人になってからは
"思い立ったら即行動"という感じです。
常に目標が無いと頑張れないタイプです。

学生時代からの将来の夢は、
"バリバリ働くキャリアウーマン"
とても漠然としています。

過去の自分


短大卒業後は特にやりたいこともなく、
なんとなく事務職で求人を探していたところ、地元企業では高水準で駅チカ土日休み、人事課長さんは綺麗でかっこよくて私の目指すイメージの女性。

私の通っていた短大にしか求人を出していなくて、事務職としては10年ぶりの求人。凄く運が良いなと思ったし、当時の私にぴったりはまって、絶対この会社で働きたい!と必死に就活を頑張りました。

採用人数1名の狭き門でしたが、他の企業にはエントリーシートも出さず、1社に賭けました。自己分析と面接練習に時間をかけて、採用の電話をいただいた時は、それまでの人生の中で一番嬉しかったです。

もちろん不安も大きかったけど、
周りの誰よりも頑張ったと自負していたし
絶対に勝てるという謎の自信がありました。

ここで初めて、自分は負けず嫌いなのかも、
と思いました。自己分析系は割と好きでした。

それまでは勉強も部活も人並みで
何かに必死になった経験も無ければ
自分の強みを探すこともなく、
自分の考えや思いも持っていませんでした。

日々適当に過ごしていて、
今思い返すと勿体無いな~と思うけど、
その時代があるから今の自分があるのかな
と、最近思えるようになりました。

短大進学後は周りの友達もガラッと変わって
遊びと資格取得と、2年間とても充実していました。

自己分析で自分のことを知れたり、
なりたい将来の女性像が見えてきたり、
今思うと、この短大に入学したことが
人生の一つの転機だったような気がします。

周りの人や環境で自分自身の性格や考え方も
大きく変わるんだなと、ここで実感しました。
だから自分も、尊敬できる人の近くにいたい、
話したい、と思うようになったんだと思います。

最近の自分


社会人になってからは1日のスピードが早くて
あっという間に今年で社会人5年目になりました。

最近は会社生活にも慣れて
毎日が同じことの繰り返しで、、
私自身、日々に飽きていることに気が付き
何か新しいことに挑戦したいと思い始めました。

そして、以前から心の片隅にあった
自分の好きなことや本当にやりたいことを
したいという気持ちが大きくなり、
色々と考えるようになりました。

今の私は、何かやりたいという気持ちはあるけど、何がやりたいのか、目標とするところはどこなのか
それが分からず、ずっとモヤモヤしています。
ただ、昔からずっと変わらないのは、
"食べることが大好き"ということです。

無添加生活のきっかけ

いまは麹や発酵など、
無添加や健康に興味があって
自分自身の生活に取り入れています。

麹に出会ってから食生活が変わり、
今では麹中心の生活をしています。
麹のおかげで、気が付いたら自然と
無添加生活になっていました。

実家では母に心配されるほど
全く料理をしなかった私が麹調味料を使うことで
時短で簡単に美味しく仕上がることに感動し
今では、食べたいものを自分で作ることが
楽しいと感じるようになりました。
得意では無いので人に作ることはしないですが…

麹調味料のおかげで、
楽しく無添加生活を続けることができています。
一人暮らしを始めたから気が付けたことなので
本当に良い決断だったなと思います。

最近は身体の調子が良くなっていることも感じ
今では無くてはならないものになっています。
発酵は、"日本ならでは"という感じも好きです。

外食したいと思うことが減って、
外食が続くと自分の麹料理が食べたい
と思うようにもなりました。

無意識のうちにお菓子もあまり欲さなくなり、
身体の調子が良いと自然と気分も軽くなるので
良いことだらけだな~と、やみつきになりました。

ただ、絶対に無添加!というわけではなく
家族や友達との外食の時間も大切にしているので
食べたいものを素直に楽しんで食べることが
心と身体の健康、日々の幸せに繋がっています。

母曰く、昔から食への執着は強かったようです。
それに加え、今は身体に良いものを好んで食べているので、楽しく美味しく健康的に食事できてることが、本当に幸せだなぁと毎日感じています。笑

麹の魅力を広めたい!

いまインスタを見ていて思うのは、
麹に興味を持っている方々は、母世代の方や
子供のアレルギー発症や体調不良がキッカケで
無添加に興味を持つ方などが多い印象で、
若い女性は比較的少ないと感じています。

凄く漠然としている夢ですが、
出産前の若い女性達にも興味を持ってもらい
自分自身で身体の変化を感じたり
将来生まれてくる子供達の健康に繋げたりと
麹や無添加の素晴らしさをもっと広めて
多くの人に幸せを届けることができたら
とても嬉しいなと思います。

ただ、思いはあっても知識は浅くて、
知らないことの方が多く、まだまだ勉強不足です。

憧れの人

私には、憧れとする方がいます。

その方はお若いながらに知識豊富で
考え方、人への思いやり、ブレない思い、
共感できることが多い反面、
私には無いところもたくさん持っていて
同じ女性として凄く憧れています。
垣間見える人間味のあるところも好きです。

知識と技術を兼ね備えていて、
多くの人に影響を与えている姿や
直接会ったことがなくても伝わってくる
人への思いやりが素敵だなぁと、
同世代の女性として尊敬する存在です。

明確な目的があるわけではなかったのですが
私自身何か一歩踏み出すキッカケになればと思い
先月8/14思い切って、私の思いをDMしました。

お会いできるチャンスがあれば直接お話したいです
今後もし関西や関東に行かれる機会があれば、
会いに飛んで行きます!ということを伝えました。

自分でも思ったより長文になったので、
いきなり見知らぬ人からこんな長文DMが来たら
怖いだろうな…と迷いながらも思い切って送ったら
素敵な目標ですね!と返信してくださって、
1ヶ月後東京出張で時間が取れると言ってくれて
夢みたいでした。もちろん、会いに行きました!

DMを送った時はまさか
本当に会えると思っていなかったので、
言葉にならないくらい嬉しかったです。

会うまでは嬉しさと楽しみと緊張と、、
でもモヤモヤな気持ちはずっとあったので
話したい内容もまとまらなかったけど、
自分の憧れの人に会いたい!話したい!
という気持ちが大きかったです。

いざ会ってみて、まず初対面で思ったことは
画面で見るより更に綺麗!
小顔で肌綺麗すぎる…でした笑

会う前はどちらかというと
"可愛い"のイメージが強かったので、
直接お会いして"綺麗"のイメージに変わりました。

でも、笑うと凄く可愛い~と見惚れてました。笑
凄く笑顔が多くて素敵な方だなと思いました。

実際に話すと良い意味でイメージが変わり、
自分軸を持っていて、芯があって強い女性。
考え方や行動が私の目指す女性像そのもので、
会う前よりももっと憧れの人になりました。
今まで感じていた柔らかいイメージとは
違う一面を知れて、更に好きになりました。

人に対して誠心誠意向き合っているところや
思いやりがあるところも変わらず尊敬します。

緊張して上手く話せませんでしたが、
色々なお話を聞けて、凄く貴重な時間でした。

普段どんな状況でも物応じしなくて
誰と話すにも緊張しない私ですが、
この日は終始緊張していて、、
憧れの人の前だと私もこうなるんだ~
と、初めて知りました。笑

でも、後から振り返って思いました。
やりたいことをやれてないこの状況で
いま私は自分に自信が無くて、
思いも考えも明確に言葉にできなくて
思うように話せなかったのかなぁと。

少し悔しかったけど、そんな私にも包み隠さず
色んなお話をしてくれて、本当に嬉しかったです。

言動がいつもの自分とは違うみたいで嫌だったけど
そんな自分の一面を知れたのも勉強になりました。逆にいうと、
自分に自信を持って話せるようになりたい!と
思いました。悔しさを原動力に変えて頑張ります。

今後の自分

こんなことを言うのはおこがましいですが、
自分と似ている部分もあるなと感じました。
私は常に自分軸を持った女性でありたいし、
強くて男まさりと言われることもあります。

そういう面でも、私の目指す姿であり
私もこうなりたい!と思いました。
何歳までに目標とする自分になりたい?と
聞かれた時に即答できず、何かしたいと言いながら
目標も期限も明確にはなっていなくて、
それだと何も始まらないよな、と思いました。

目標に向かって行動して
その一つ一つが目標を叶えるための手段となり
点と点でつながって、何年後かには自信を持って
過去と将来を語れるような女性になりたいです。

自分じゃない誰かになることはできないけど
なりたい自分のモデルにすることはできるので
この日が人生の転機になるかもしれない、
そうなるように変わりたい!と思いました。

まずは知識と行動だなと思いました。

とりあえず、頭の中を整理するためにも
書ける範囲でアウトプットしました✍️

感謝

お仕事を翌日に控えてお忙しい中で
お時間を作って色々お話してくださり
カフェと夕飯までご一緒できて、、
言葉にならないくらい嬉しかったです。

美味しいご飯と楽しい時間でした。
そして、とても貴重な時間でした。

本当に、感謝しています。
ありがとうございました!!

またお会いできるように頑張ります!

p.s.
夕飯は、その場で近場のお店を調べたら
偶然素敵なお店を見つけて当日予約できて
とてもラッキーな日でした!




#無添加 #無添加生活 #無添加調味料 #無添加レシピ
#おうちごはん #麹のレシピ #麹 #麹生活 #麹レシピ
#麹生活 #麹調味料 #麹料理 #麹ごはん #発酵食 #出汁麹 #塩麹 #醤油麹 #中華麹 #玉ねぎ麹 #トマト麹 #甘麹 #味噌 #一人暮らし #一人暮らしごはん #一人暮らしご飯 #手料理

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?