見出し画像

おはようございます♬♬
小池です!(^^)!

先日、みんなで健康について勉強する機会がありました♬
昔に家庭科で勉強した覚えがありながら、
完全に忘れていたので最高の復習になりましたw

「健康の定義」は3つすべてを満たした時。
皆さんはどれくらい満たしていますか??
・肉体的
・精神的
・社会的


いわれてそうだなと思いながら、
今の自分はどうだろう?と振り返りました!!
3つ、健全にバランスはとれているだろうか??

五大栄養素もすっかり忘れていたので追記(^^♪
・タンパク質
・炭水化物
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

そして、
現代ではプラスで4つ必要な項目になっているそうです!!

・食物繊維
・水分
・酵素
・ファイトケミカル

みなさんは意識して取れていますか??
僕は、五大栄養素は取れていましたがプラスの4つは意識していませんでした。
今では、水分すらも栄養と考えた方がよいと、、、

酵素やファイトケミカルは勉強しないと知らないことが多いですね♬
普段の食事では十分にとれないものも多いので、必然意識して摂取する。

タンパク質なんかは、体内で自己生成できないので、
意識して定期的にプロテインとかとるのが大事そうです✨


そして、
健康の3柱
・食事
・運動
・睡眠(休息)

最近、通院しながらもわかったことなのですが、
僕は結構体をいたわることが少なかった用です。

ハードワークしている分、食事には気を付けて補助でサプリもとりながら、
ビタミンやらミネラルやらも科学的にとっていましたがそれでも崩れるときがあると(笑)

医師いわく、睡眠だそうですw

他はむしろ十分だから、寝ることだけちゃんとしなさい、
ということで朝と夜をより眠るようにしました♬♬



習慣の改善こそが、人生を豊かな方向にしていってくれるのですね♬

加えて、
青汁で腸活をするのがよいのだとか!
芸能人やアーティストのような普通の仕事よりエネルギー消費する人ほど、多く取っているそうです!!


さて、学んだうえでどれだけ実践しているのか?
眠る前2時間は食べない。
サプリは食前30分前くらい。
ぬるま湯がよかったり、運動の頻度や歩く歩幅までいろいろ教えていただきましたが、実は初めて聞いたものは少なかったんです!!


となると、差は実践しているかどうか?
大きな壁がありますね!!経営と同じだ(#^^#)


自分の実践の範囲を意識しながら、
1つずつやれることを変えていきます!!

いきなり100ガラッと変えるのではなく、
一日に1ずつ、0.1ずつでも変えていく、ウエイトを1gずつ上げていくくらいのイメージで今日も健全な志事にしていきます✨✨✨✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬