見出し画像

社会で生きる事とはどういう事か?自立とは、どうこう、状態を、指すのか?

こんばんは♪

長澤です。

今回は、ちょっと、硬派に♪

note内で、フォロワーさんと、会話してたのですが、これからの社会、親以外に、依り所が、なかったら、日本は、オワコンジャパンだと🗾

元記事こちら↓↓↓

あれですね。

最近、出始めた、【自立】の定義。

「自立とは、たくさん、頼る、所が、ある、状態である。」

一見、逆に、見えて、【自立】の定義は、正しいと思われます。

逆説的に見えて、今の時流からすると、こっちの解釈の方が正しい。

例えば、親子関係。

毒親だ。アダルトチルドレンだ。

と、若者は、親をディスってますが、だとしたら、他に、頼る所を、見いだして欲しいと思うのが、親の【良心】でしょう。

他には、高齢者。

【孤独死】が、ヤバいと、叫ばれてますが、これは、ひとえに、【繋がり】が希薄化したからと、断言出来るでしょう。

ネットだ!
人工知能だ!

ITが、もてはやされてますが、これって、案外、上っ面だったりするんです。

本質的な所では、どんどん、【繋がり】が、【希薄化】してます。

これは、憂うべき、事態!!!

ある意味、ITは、【功利】を働いてるように見えて、【厄災】を運んできてるかもしれない。

興味ないかもしれませんが、私のお話を、します。
私は、今、病院通いの身です。
病名は、【統合失調症】。
【精神障がい者】です。

ややこしい奴だな。

思われる方も大勢いるかもしれません。

しかし、【IQ検査(知能指数検査)】などを、すると、必ず、高い数値が、出ます。

友人などと、比べっこなどしても、私は、異様に、高い数値を、出します。

とはいえ、ネットのIQ検査なので、真偽は、定かでは、ありませんが、低くても、140。高いときは、180位、行きます。(2019年に、リリースされた、IQ検査は、152。)

ちなみに、天才の名を欲しいままにした、アインシュタイン。
しかし、アインシュタインの息子は、私と、同じ、【統合失調症】に、悩んだと、言われてるらしいです。
アインシュタインの息子だから、IQは、高かったんでしょうね。

そういえば、科学雑誌で、有名な、【Newton】に、こんな、記載が、ありました。

IQが、75以外の者と132以上の者を、知的障がい者とする。

笑えますね。

私は、上の意味で、知的障がい者かもしれない(笑)

まぁ、一時期、本気で、【MENSA】のテスト受けようか、考えたことも、あります(笑)

とかく、その話は、横に、置いておき、私の【自立】に、関して。

現段階では、福祉関係の方々と、出来るだけ、コネクションを、持とうとしています。

私の場合、家族柄もありますが、【高齢者福祉】と【障がい者福祉】の両方です。

確かに、金銭面では、不自由しそうな事が、多々あります。

ただ、ここは、お国が、決めた制度だと、思って、【臥薪嘗胆】してます。

本当は、日の目にあたりたいです。(社会的に)

ベーシックインカム、実現されないかなぁー。

って

希望的観測論を、抱くこともあります。

そうそう。

ご存知ですか?

第二次世界大戦下で、ドイツが、行った、ユダヤ人大虐殺(ホロコースト)にての、第一位の死因を。

ある日、収容所内で、噂が、流れたんですよ。

「クリスマスには、解放される!」

と。

しかし、それが、でたらめで、多くの人が、落胆する。

まぁ、落胆なんて、かわいい表現ですよ。

収容所の人々は、希望を、失い、生きる力を、失い、多くの亡くなった方を出しました。

ある意味、【希望】とは、それだけ、重要な、【力】を、持っている。

【人】の【生き死】に関するくらい。

とりま、この辺で。

話は、長くなりましたが、【自立】に、関して。

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m