見出し画像

ただただパーソナルカラー診断の効能を列挙する記事。

パーソナルカラー診断、受けてよかった。
パーソナルカラーに合ったメイク、しゅごい。

本日はタイトルそのまんま、ただのパーソナルカラー布教記事をお届けします。(笑)みんな受けましょう、パーソナルカラー診断!!✊(相変わらず雑)

↓興奮冷めやらぬまま書き殴った受診レポはこちら🫶↓

パーソナルカラーを知ってよかったこと🫶

①褒められ方が変わった!

 パーソナルカラー診断にて、イエベ秋と診断を受けたシマト。

診断後、すぐにイエベ秋向けコスメを購入。
翌日、イエベ秋カラーで統一されたメイクで出勤。(素直でかわいい🫶(コスメはまた紹介させてください🫶)

「ん?今日、なんか素敵だね!」

仲良しの先輩がそう声をかけてくださったのを皮切りに、

「そう!可愛い!と思ったのよ、でも、何が違うのか分からなくて…」「メイクがなんか違う…?すごい良い」

と、同課の皆様からお褒めの言葉の嵐…!
嬉しすぎます!!!!

まぁ、日頃滅多にメイクしないからっていうのもあると思うんだけど。(笑)その祝福のシャワーを浴びながら気づいた。

褒め言葉の種類、褒められ方が変わった‥‥…!!!!

これまでは、メイクをして出勤しても、
「アイシャドウのラメ可愛いですね」
とか
「リップの色可愛いね」
とか、アイテム単品の特徴を褒められることはあっても、私自身を褒められることはなかった。

それが今日はどうだ!!
そう、メイクではなく、メイクしている私自身が褒められている!!何ならアイテムに関するコメント、一つもされなかった。爆

「なんか分からないけど、素敵」
「なんか分からないけど、綺麗」

って、最高の誉め言葉じゃない…?
私が目指す美は、「その人に溶け込んだ、調和のとれた美しさ」なので、とてもとてもとても嬉しい…!

②自己肯定感爆上がりした!!

 皆さんにお褒めの言葉をいただいたのも嬉しかったけど、自分でもね、

「え…?うつくしい……🥺✨✨✨

って思えたんです。メイクした自分のこと。

 これまでは、「いくら頑張ってメイクしても、ケバくなるだけで綺麗じゃない」って感じだったんですよ、ぶっちゃけ。なんかすごい気合入った顔になっちゃって。舞台化粧みたいな…(笑)
 ナチュラルメイクを目指してもみたけど、結局「メイクしても対して変らない。マスカラがパンダになったり、ファンデが毛穴落ちしたりすることを考えたら、それならむしろしない方がマシ」って思っていた。
 そんなだから、肌が弱いことも相まって、全然メイクする気にならなくて。「結局肌が綺麗じゃないと、いくらメイクしても無駄なんだよなあ🫠」なんて、汚肌コンプレックスもこじらせこじらせ😅

 そんな私が、生まれて初めて、「すっぴんより、メイクした顔の方がいいな」って思えた。色が変わるだけでこんなに変わるんだ、って。なんで今まで気付かなかったんだろう?っていうくらい単純なことだけど、すごく大事なことだったんだなぁ…って…。

 というか、私、自分のことキュルキュルお目目の、どちらかというと可愛い系の顔だと思ってたけど、色を変えただけでグッと大人っぽい…洗練された感じになって。実はガッツリ大人顔説、急浮上してます。ほんと、たかが色、されど色。。舐めたらアカン〜舐めたらアーカーン〜〜
 「なんっかやたらと軽んじられるのは、振る舞いが幼稚なせいなのかなぁ」と苦しんでいたが、PCをガッツリ外してたことも多分に影響あるのでは?そう思わずにはおれない顔の印象の変わりよう。。

あああ~~~~早く5月の顔タイプ講座も受けたいよ~~~!!!!(突然叫び出すヲタク)

③メイクがめちゃくちゃ楽しくなった!!!

 パーソナルカラーがわかって何よりよかったことは、ショッピングにおける安心感がすごいことよ……。
 コスメ選ぶにあたって、この色は大丈夫、絶対似合うっていう心の拠り所、指針があるの、めちゃくちゃ良い🫶今、私は「似合う」を極めたいから余計にそう感じる、っていうのもあると思うんだけどね👀
 そうして思うと、これまでは、コスメの色選びについて「好き」しか指針がなかったなぁと。。私、好きな色、「ピンク」「黄色」「ミントグリーン」なのでね。そのままメイクに使ったら顔面カーニバル始まっちゃうわヨ🎡「好き」基準のお買い物、顔に馴染む色を選べているわけがなかったのである、南無。🙏🏻

 今、赤みブラウンとピンクのラメしか持ってないから、アイシャドウは吟味して買い直したくて!
 オレンジブラウン(かつての自分では絶対手に取ってない)が一番安パイだと思うけど、先生に塗ってもらったマットな紫(かつての自分では絶対手に取ってない)もまた自分でもやりたいし、カーキのアイライン(かつての自分では以下略)とかも使ってみたい…!✨

ううう。
メイク嫌い代表の私が、まさかこんなにウキウキして、メイクが楽しくなってしまうとは…!!!
恐るべし、パーソナルカラー。

まとめ&よもやま話

 さてさて、パーソナルカラーを知るメリット、少しでも伝わったでしょうか。。。
 私の場合は、服選びより、とにかくメイクへの効能がすごかった。似合うメイクがイマイチ分からないという方、まずは騙されたと思って受けて欲しいです、パーソナルカラー診断…!!私自身、さらに本格的に勉強したくて堪りません😫判定手法、本当見てるだけじゃ全然分かんなかったもん🤷

 でも、今年はこれから福岡旅行富士山登山韓国旅行の予定もあり。金銭的に、今年中はさすがにカラーアナリストの勉強はもう難しいだろうか…😫とやや諦めかけているところ(笑)

 …しかし、ちょっと前まで万年鬱で、何にもやる気ないどころか生きる気力も尽きかけていたのに、2024年のアクティブさ半端ないな!!?
 今、こんなふうに美容とかオシャレとかが楽しくて仕方ないのは、メンタルが元気になってきた証拠なんだろうな〜って本当思うわ。
 鬱抜けの要因として、結婚・出産で実家から脱出したことは何より大きいですが、noteで自分を顧みまくった& アウトプットしまくったことも必要不可欠だったなぁと思います。💎これからも、シマトはどんどん自分ファーストを貫いていきたい所存です✊✨✨いつも私の記事を読んでくださる皆様も、自分ファーストの心を忘れず日々をお過ごしくださいね!!勝手に自己犠牲してても、そんな私たちを「おもしれー女」と思ってかまちょしてくれるハイスペ王子は、リアルの世界にはいないからね!!!

では今回はこの辺でっ👋🏻💜

この記事が参加している募集

今日のメイク

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?