見出し画像

卒業生友杉選手(千葉ロッテ)の活躍!【立正大淞南野球部】

平成30年度卒業生友杉篤輝くんドラフト2位指名を受けて今年からプロ野球の千葉ロッテマリーンズでプレーしています!
開幕1軍入りを果たして試合にもスタメン出場し活躍を続けています!



開幕1軍入り、プロ初打点をマーク!


開幕1軍入りを果たしてスタメン出場し目覚ましい活躍をしています!
4月18日(火)には2番ショートで先発出場し、プロ初打点をマークしました!

4月21日(金)には「〝幕張の牛若丸〟の誕生への期待が高まる」と新聞記事にも取り上げられました!
友杉選手スタメン7試合でバッテイング、盗塁で結果を出すと同時に、軽快で堅実な守備が注目を集めています。

171センチの小兵は「スピードが一番の武器なので、守備でもそういうところは出せるように心がけている」と50メートル走5秒9の俊足を生かして軽快に動き回り、広い守備範囲を誇る。

4/21(金)サンケイスポーツより


野球部太田監督よりエール!


高校時代、友杉選手を野球部で3年間指導した太田充監督に現在の活躍について話をききました。

こんなに早くプロのレベルに対応していくとは驚きました。
守備に関してはプロで充分通用すると予想はしていましたが、バッティングはプロの一軍投手の球に対応できるか心配していましたが、すぐに順応していきました。すごいと思います!

千葉ロッテマリーンズの友杉選手と谷川選手の高校時代

友杉くんがプロ1年目から活躍できる力は何だと思いますか?

一言で言えば「センスがある」ことだと思います。
高校時代からその片鱗は感じていました。
打者としてボールを捉えていく。ミートしていく。順応していく能力がズバ抜けていました。大学でさらに磨かれてアップデートしていったと実感しています。
「日々の練習や試合を通して学ぶ力」「失敗から学ぶ力」が高いことが彼のストロングポイントだと思います。

友杉選手にエールをお願いします!

テストの成績では測れない力、いわゆる非認知能力が本校で伸びていったと感じています。それは個性を伸ばすということにも通じます。
後輩たちのとても良い目標、ロールモデルになってくれました。
これからも「友杉選手らしいプレー」「友杉選手にしかできないプレー」で、多くの人に感動勇気を与えるプロ野球選手になってください。
長いペナントレースなので身体作りをしっかりして、がんばってもらいたいと思います。
ロッテ球団の育成力にも感謝しています。
友杉選手をよろしくお願いします。
応援しています!


野球部佐藤部長からのエール!


高校時代、友杉選手を野球部で3年間指導した佐藤三剛部長にも現在の活躍について話をききました。

すごいです!
身長もあまり高くなく、派手さはないけれども持ってる力を最大限発揮するポテンシャルが高く、プロの大舞台でも気負いなく普段のプレーができているのがすごいと思います。
友杉くんは、決して恵まれた体格ではありませんが、持っている能力を最大限発揮できる工夫を続けてきたからこそ、プロの世界で開花したのだと嬉しく思います。
派手さはないですが「確実にアウトにする守備力」「プレーを成り立たせる力」「ゲームを勝利に導く力」「負ける要素を消していく力」を彼は持っていると思います。

友杉選手にエールをお願いします!

自分の長所を存分に発揮してプロで活躍していることに勇気づけられ、後輩たちに希望良い影響を与えてくれています。
友杉選手はこれまでで一番立正大淞南っぽい選手だと思っています。
本校野球部から初めてプロ選手となった内野手でもあり、そこに携われたことで、自分のこれからの指導方法や野球人生にも良い影響を与えてくれて感謝しています。
また、友杉選手の活躍が後輩たちにも大きな刺激を与えてくれます。
「チームにとって機能する選手」「チームにとって必要な選手」として多くのファンから愛される選手に成長してください。
これからも応援しています!

3年間を共に過ごした佐藤部長と友杉選手


できすぎ友杉!


早くもプロ初のお立ち台にも立ち、千葉ロッテマリーンズ公式YouTubeチャンネル「今日をチャンスに変える2023」中で「できすぎ友杉」という配信もアップされています!
卒業生の活躍を本当に誇りに思います!

卒業生の活躍を本当に誇りに思います!
これからも友杉篤輝選手の活躍を母校から応援しています!
ガンバレ友杉選手!

立正大淞南野球部の後輩たちも応援しています!


<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南の活躍を発信する公式Facebookはこちら⏬>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?