見出し画像

相手に優しく、自分にも優しく。


2/24の日記。相手に優しく接していく分、同じくらい自分自身にも優しく労ってあげることは大切。心が充分に満たされていないと、優しさを保つ余裕がなくなってしまうもの。だから、定期的にセルフチェックをして、"自分を労る時間"を作ってあげる。私の場合は音楽や読書、創作活動、美しいビジュアルを見て過ごす時間が大好きなので、どっぷりと浸って心の潤いを満たしていく。たぶん、身体を動かして発散していくタイプではなくて、五感に気持ちの良いものに触れることで、心の内側から浄化していくタイプなのだと思う。だから私にとって、感情に訴えかけてくる芸術は最高のお薬。


先日、個展在廊日で訪れたお客様から「プリちゃんから、良いエネルギーを頂くために来ました」と伝えてくださる方がいた。そのエネルギーがどんなものなのかはわからないけれども、自分の取り組む仕事を通して、何かプラスになるものを届けることができている。その事実が、めちゃめちゃ嬉しかった。ふと、「良いエネルギーを贈ることができていた理由ってなんだろう?」と考えたときに、私は「自分自身の心が満たされているから」とすぐに答えることができた。無理せず、肩の力が強く入っていない状態。頑張るけれども、頑張り過ぎない状態。気持ちがフワッと軽やかな感じ。余計な力を抜いて、自分の持っているものを発揮していくためにも、私は「ご自愛」を大切にしている。まず私自身を満たしてから、できることを通して周りにもシェアしていく。そうじゃないと、どこか自己犠牲に陥ってしまうから。縁する相手に優しく接する分だけ、自分にも優しくしてあげる。


プリちゃん

「今日も『どんな毎日も、宝物になる日記。』を、最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、スキ、コメントとっても嬉しいです! 」


- INFORMATION from プリちゃん -

①3/1まで、日本橋個展開催中! (在廊は、土日祝の13時〜18時まで。)


②2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️