見出し画像

満ちては欠け、欠けては満ちていく月のような心。高知滞在のこと。


6/30~7/2までの日記。愛媛を離れて次に向かった先は、高知県の県庁所在地である高知市。坂本龍馬が生まれ育った県でもある。高知県は初めて行く場所だけれども、前からお会いする方が2人は決まっていたので、とっても楽しみな気持ちでバスに乗っていた。のどかな印象がある高知駅のバスターミナルに降り立った初日。この中国・四国地方を巡っていた頃から、高知のオススメスポットなどシェアしてくださっていた、あきなさんと初対面。すでにバス停で待ってくださっていて、そのまま高知の観光名所の一つである「はりまや橋」を訪れてからカフェで一緒にランチした。私の作品のことがとっても大好きであること、癒しやパワーを作品から受け取っているということ、直接何度も伝えてくださって、本当に心温かい気持ちになった。普段の創作は一人だし、創ったものが必ずしも相手の心に響くとは限らない。特にSNSは時間という川に流れていくものだから、いつもいつも投稿に対して感想があるわけでもない。そういう背景もあるからこそ、嬉しい感想を頂けたときの一つ一つがとても嬉しすぎるんよね。しかも、今はリアルな場所での個展開催はしたくてもできない状態でもあるから、こうして旅先でお会いした方から嬉しい感想を伝えていただけたり、同じ時間を過ごさせていただけることに、有り難い気持ちでいっぱいになる。



はりまや橋


2日目は『心に灯す光と色彩のパレット』という創作テーマが生まれる前に、私がまだ大阪にあるアパレル企業で働いていた元同僚の みこっちゃんと再会。かれこれ8年前に同じ職場で働いていて、2018年には私が暮らしていた東京・国分寺にも遊びに来てくれたこともあった。今回は私がみこっちゃんの出身までやってきたというわけだった。いつも誰かと再会するときは本当に嬉しすぎてテンションが爆上がりするのだけど、この日も全くもってそう。数年前から変わらないことと、変わったことを一緒にご飯を食べながら沢山語りあうことができて、本当に本当に幸せだったなぁ。今度高知県へ向かうときは、四国カルストへ訪れる方向にもなって、再び高知へ帰る理由ができた。



月の名所、桂浜を訪れて『Phase』が完成。


「高知県へ訪れたら、桂浜へ寄ってみてください」と、あきなさんが高知の名所を親切に教えてくださったことを思い出した私は、高知駅のバスターミナルから1時間半かけてバスに乗って桂浜へ。坂本龍馬も愛した風景でもあり、龍馬の銅像もある海岸。いろいろと調べてみると、桂浜は「月の名所」でもあることがわかった。この情報をキャッチした私は、創作意欲にますます駆られる駆られる。。。!最寄りのバス停から降りて、しばらく桂浜方面へ歩く。そうすると見えてきたのは、夏を感じる積乱雲とコバルトブルーの海景色。。!心躍ったのも束の間、桂浜の「ゴゴゴゴゴーッ」と雄叫びを上げるかのような波音が気になって仕方がなかった。ついこないだまで、優しい瀬戸内海を見てきたものだから、その違いぶりに面白さを感じて。。ちなみに波の音だけでなく、砂浜にもユニークなところがあって、灰色の砂浜に惑星を感じるようなカラフルな石がいっぱい落ちていた。これらの石たちは、「五色石」と呼ばれているらしい。ひとつひとつが自然にできた色だと思うと、神秘を感じざるを得なかった。

夏を彷彿とさせる海。。!
惑星みたいな、五色石
桂浜の波が美しい
自然な色味に感動。。
桂浜の波
桂浜
『Phase』の元になった五色石
綺麗。。
坂本龍馬の銅像
五色石は、ほんとカラフル
風情ある桂浜。
高知市の夕暮れ


桂浜の波が寄せては引いていく模様を眺めながら(音が凄まじいけれど笑)、新作『Phase』のイメージが浮かび上がっていた。砂浜の中で見つけた五色石の一つに、ブルーとオレンジの色が混じり合った美しいものを見つけて。この石を満月の形に模って、桂浜の波とミックスさせる。新月から満月に欠けては満ちて、満ちては欠ける月のムーンフェーズは、人の心模様のリズムと同じなのかなと思う。どれだけ凹んだり、沈むことがあってもリズムだから、自然に心満たされては本来の自分らしさを取り戻せていける状態へ戻っていく。「欠けているなぁ」と感じていたとしても、無理して元気な状態へ戻ろうとしなくてもいいんだよね。その時はそのフェーズであって、また満ちていくのだから。欠けているときも発見があるし、決して悪い状態じゃない。どのフェーズも移り変わるたびに、魂は磨かれて成長していくもの。どんな時の自分であっても、そのまま認めてあげる自分でいられることを願って、『Phase』は完成した。



今回の日記はここまで。次回は徳島滞在日記。いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!


感想などありましたら、公式LINEに連絡していただけると飛び上がるほど喜びます。。!

プリちゃん


「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️