見出し画像

「足りない」のも「過ぎる」のもダメな、この社会におさらば。【月曜朝のプレイリスト】

足りない

そう、言われたことはありませんか。

✖️✖️になるには、〇〇が足りない
=✖️✖️として認められるには、〇〇がないといけない


良い子になるには
(良い子として認められるには)

仲間になるには
(仲間として認められるには)

プロになるには
(プロとして認められるには)

努力が足りない(努力しないといけない)
可愛げが足りない(可愛げがないといけない)
気遣いが足りない(気遣いがないといけない)

その一方で

過ぎる

そう言われたこともありませんか。

✖️✖️になるには、〇〇過ぎる
=✖️✖️として認められるには、〇〇過ぎてはいけない

やり過ぎてはいけない
可愛過ぎてはいけない
出来過ぎてはいけない
重過ぎてはいけない

つまり

足りなくても
ダメ
過ぎても
ダメ

ここにいていいと
認められたければ

我々の機嫌を損ねないように
我々の要求に合わせろ

そう脅されているのと同じことで

となると

他人が平気で口にする

おまえは
〇〇ができていない
〇〇過ぎる

それは相当に身勝手な物言いで

縛られる必要なんて
全然ないんじゃないか

そんな風に思います。

LUCY - 못 죽는 기사와 비단 요람


あなたの本当の価値を
わかってくれて
あなたをしっかりと
守ってくれる

そんな戦士がきっと
あなたの中にいるはず。

今日もその戦士と手を携えて
進んでいってほしい。

けるぼん

🌱
自分が自分らしく
いられる場所があったら。

そんな風に感じていたら
今週末のイベントに
遊びに来ませんか。

先行割引は、今晩23時59分までです。

テーマは『安心できる場所』

▪️3/30(土)21:30〜23:00
テーマ『安心できる場所』
安心できる場所、あなたにはありますか。ほっと一息つけて、肩の荷を下ろし、元気をもらって、また外に出ていく場所。あなたがあなたらしく生きるための栄養をくれる場所、それはどんな所だろう。音楽と映像の力を借りながら、少しゆっくり見てみませんか。もちろん、眠る前の、音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。

◾️顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
◾️note会員でない方も参加可能です。
◾️3/24(月)までにお申し込みいただくと、お得なシステムになっています。

詳しくは、
上記リンクでご確認ください。

*【土曜夜のプレイリスト in Zoom】は、音楽療法的技法を応用したコミュニティスペースです。治療を目的とした音楽療法のセッションではありません。

春の夜のひととき
お会いできるのを
楽しみにしています。

けるぼん

🌱
自分らしく、行きたい。
自分らしく、生きたい。

そう感じたら、一度話してみませんか。

音楽療法士ならではの心理コンサルティングサービスも行なっています。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ

与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。