見出し画像

大谷翔平選手、結婚発表!二刀流を超えたマルチスペシャリストの新たなライフステージ[in医療介護福祉視点も少し]

大谷翔平選手が“結婚”を発表されましたね。
私も大谷選手のいちファンとして、
心からお祝いの言葉を贈りたいと思います。

結婚”は、
「人生のライフステージ ※」において、
大きく心理的にも影響を及ぼす「ライフイベント ※」といわれています。


大谷選手は、「人生を変える」という大きな決断を、
シーズン前のこのタイミングでされたことには、
自分の人生を自分で切り開いていくという
すごく強い意思を感じました!
(まぁそりゃ、とんでもなく強い人ですよね)


では、なぜ「このタイミング」を選んだのか、
少し考察してみましょう。


▢結婚発表のタイミング

大谷選手は、新球団のドジャースに移籍後1年目になります。
よって、①まずは「チームに慣れるのを最優先していた」と考えられます。

②今は「チームにも慣れてきた頃」でしょう。

また、③開幕をすれば、
結婚についての報道も、
そこまでは過熱しないであろうと考えられます。

開幕時には野球に集中したいって、大谷選手自身も発言していましたし。

一方、
結婚相手の方に視点を置いてみましょう。

お相手は「一般女性」とのことですが、
④ 大谷選手やご家族さんに報道等で何か不利益を与えないように
⑤ 社会自体をザワつかせすぎないように と、
⇒ 最低でもこの点については、
  「かなりの配慮」をされてきた のだと思います。
 ※①~⑤:考察部分です

超影響力がある大谷選手とお相手さんによる「社会的配慮」ですね!!

「世界の大谷選手」の奥さんになる覚悟
を感じます。


⇒ 「大谷選手の奥さん」と言いすぎずに、
  1人の主婦・女性として見ていく視点がよいのではないでしょうかね!

▢結婚は大谷選手の力になるはず

大谷選手自身も、
この結婚を力に変えて
さらに飛躍していくのではないかと思います!
(必ずそうしてくれるっていう期待感がありますよね!)

なので、
大谷選手と奥さんのためにも、
基本的に何かの発信があったとき以外は、
静かに見守ってあげるのがよいのかなって私は思います!
 ⇒ それが「心からの応援」だと思います(持論ですが💦)

※看護師的に使う「見守り」もそうです:
 困ったとき以外は手を貸しません、出しません、
 でも決して目は離さないですよ、ちゃんと見て応援していますよ、
 何かあったらすぐ手を貸しますよ、ってことです!
  ⇒「看護的見守り」 = 「応援」です!
 

▢語句確認(ライフステージ、ライフイベント)

大谷選手&結婚相手さんをメインに見てきましたが、
ここで、医療介護福祉系でも使われる重要な語句2つを、
ざっくり確認してみましょう。

◈ ライフイベントとは?

人間の一生において節目となる出来事
 (出生、入学、卒業、就職、結婚、出産、退職  など)のこと。

◈ライフステージとは?

「ライフイベント」によって変化する、次なる段階(ステージ)のこと。

ちなみに、
医療介護福祉系では学ぶ機会があるのですが、
“結婚”って、良くも悪くも、けっこうストレスになると言われています。
次に、見てみましょう。

▢社会的再適応評価尺度

ホームズ(心理学者)とレイ(内科医)という人物によって、
「ライフイベント」が影響を及ぼすストレスを点数化したものです。
点数が高い方が、ストレスの度合いが強いことを意味します。
結婚は50点です(^0^;)
↓ ↓ ↓ 【社会的再適応評価尺度】 ↓ ↓ ↓

https://connect-clinicians.com/occupation/holmes-rahe-stress-scale/


▢今後の活躍は

⇒ 大谷選手は、“結婚”によって、
  次なる段階(ステージ)に入ったということになります。

大谷選手のことですので、
以前noteで(内村航平さんと共に書いた記事)述べた
マルチスペシャリスト」としての才能を
さらに開花させてくれると自然に思います!

  ↓ ↓ ↓ 以前のnote(マルチスペシャリスト)はこちら ↓ ↓ ↓


今季は打者に専念する予定ですが、
必ず大谷選手は、そこでしか見えない視点であらゆることをあらゆる視点を持って、吸収していくことと思います!

結婚によって得られる心の安定感と充実感、責任感なども加わるでしょうし、より多くのことに挑戦し、更なる成功を収めることができると思います!今度は何をしてくれるのでしょうかね😃
才能は野球だけじゃないですしね!(本人は野球だけ見てもらいたいのでしょうけど)


▢最後に

大谷翔平選手の結婚発表は、
人生における新たな「ライフステージ」の幕開けです。

今後も大谷選手の活躍から目が離せないでしょう。
「マルチスペシャリスト」としてのご活躍に
期待したいと思います💪

日本・世界を幸せにしてくれるはずです😃🌈
みんなで世界で活躍する大谷選手を応援しましょ😄


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
(*'▽'*)

↓ ↓ 関連した最初の記事(大谷選手の3つの記事のうち1つ目)↓ ↓ ↓