見出し画像

それでも、こころは帰りたがっている

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


ここ数年、ほとんど家に引き籠もった状態ですが、それでもなんとか、社会の中で生かされてることがありがたく思います。

私が「こうして社会に貢献したい」と思う形が、周囲の人間では誰もやったことがないこと。

よくても悪くても一歩進みたくて、毎日足掻いています。


自分が認めてもらえた場所は、どんなに物理的・心理的な距離ができたとしても、たまに「帰りたい」と思ってしまいます。

諦めかけていたことですが、起源を決めて、実現させたいことができました。



🎃

私は、東京ディズニーリゾートが大好きなのですが、とある事情から、しばらく離れていました。

行かなくなって、多分4~5年経つと思います。

一旦離れる時「もう行けなくなる可能性はとても高いけど、ここでできたたくさんの思い出があるから大丈夫」と言い聞かせて、離れたのです。

家族親戚揃ってディズニー好きの人間が揃っているので、話題にされると、正直気持ちとして苦しい時があったのですが、それよりも鬱状態が酷く、自分自身が何者なのかが今以上にわからなかった時だったので、そこまで深く考えずに済みました。

しかし、実際に精神的に苦しかった時期に「自分は自分でいていい」「私は私のまま、認めてもらえる」ことを実感できた場所だったので、その場所から離れることは、ある意味冒険だったと思います。

そして、拠り所が一つなくなった感覚と、ずっと向き合いながら戦ってきました。


ただ最近、気持ちに余裕が出て来たのか、SNS上の「ディズニーに行って来ます」の言葉に、反応するようになりました。

そして、ただただ「ディズニーへ行きたいな」という気持ちが溢れてきました。

以前は、行ける人が羨ましくて、行けていたのに行けなくなった事情を抱えた自分に腹が立って、そこでもまた自分が大嫌いになって、いろいろなことができない自分を認めることが、本当に本当に嫌で屈辱的でした。

自分の理性で押し込めていたのですが、本当は離れたくなかったのに離れざるを得なかった悲しさや悔しさが、一気に吹き出して、その気持ちをnoteやHSP研究に没頭する力にもなっていたのだと思います。

ただ、その悲しさや悔しさに報いようとする力だけでは、物事は回らなくなるものですね。

まるで「自分の取組に積極的なのはよくわかるけど、楽しむこともできているかい?」と聞かれているような気がします。


素直に「私も行きたい」と思えて「この時期までに、これだけお金を貯めて行く」と考えられるようになったのは、間違いなく気持ちに変化が起こっていて、言葉にしにくいけれど、今までの認知のパターンとは違うのはわかります。

「あの人達がディズニーに行けて羨ましい」

ではなく

「あの人達がディズニーに行ったから、私も行こう」

と思えると、心身の調子もかなり違います。

「私も行こう」と思えるから、いろいろなことを頑張ろうと思えますし、そこから新しく見えた夢が芽生えます。

私のこころは、あの場所に帰りたがっているのかもしれません。

「安心して楽しむ力で、前進できることを忘れないで」と、呼ばれているのでしょうか。


今から3年以内に、東京ディズニーリゾートに行けるように、動いていこうと思います。

見るもの、聞くもの、さわるものすべてに「楽しい」と思える感覚を、思い出すために行きたい。

その力は、人を飛躍させる糧になると、自分自身で証明したい。


今までとは違う生き方の自分になったとわかるからこそ、あの場所へ帰りたいです。

自分の生き方を確かめるために。

生きる楽しみから、夢を見出したい。



🎃

トップ画像は おまみ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ1】

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ2】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。