見出し画像

みんながこうしているから…を信じると失敗する子育て

今や、色んな情報を得る手段が、新聞と書籍だけではない時代。
我が家も新聞は購読していません。

たまに、実家や職場で読むと、普段は自分が意識していない分野の情報が入ってくるので、新鮮だし、視野が広がるので、新聞は新聞でいいツールだなぁ~と思ったりしてますが、なかなかそうゆっくり読んでいる時間もないという…。

そんな中で、自分の必要な情報だけを受け取るために、ネット検索をするのは当たり前の時代になっています。
その弊害は、自分の欲しい情報だけを検索しているということ。


検索する段階で自分バイアスがかかっていることを理解する

ひとつの情報に、こんなメリットやデメリットがありますよということは書いていないので、検索した段階で、基準値がすでに自分の中にあるということ。

例えば、よくあるご相談ですが、予防接種について。

「予防接種をうつことで、副反応が心配だから、打たせたくない」

と思っていたとします。
そうすると、必然的に「予防接種 副反応」とか「予防接種 危険」とかで検索する。
「予防接種 推奨」とかで、検索はしないわけです。

自分のバイアスがかった状態から、検索を始めて、その情報を解釈することになる。
それは、実は本当にずれていたりすることもある。
その部分を理解しながら、検索した方がいいなぁと思います。

みんながこうしているから…を信じると失敗する子育て

子育てをしている中で、私の今までの経験として、検索ワードとして、赤ちゃんの頃の「授乳量」「吐き戻し」「寝ない」とかから始まり、「イヤイヤ期の乗り越え方」「トイトレの進め方」とか、本当に様々なことを調べます
よね。

どれも、自分の欲しい答えを探しているはずなのに、自分と違った答えがでてきて心配になる。
また、検索する…という繰り返し。

さらに、心配なパータンとしては、ママ自身に自信がないので、調べた情報を精査せずに、我が子に合うのかを考えることなく、一番多い情報を実践していくこと。
こうなると、ママやお子さんに合っていない育児をやっている可能性も高く、うまくいかない可能性も高くなる。

そこには、ママのお子さんを見ている感性がないから

これが、大問題を引き起こします。
ママとお子さんのズレを生むわけです。

自分の感性と行動のズレが、ストレスを生み出す

私は、近年、保健師として仕事をしてきて、自分の想いと行動がズレているママが多いなぁ…というのをすごく感じています。

そして、私自身が子育てをしている中でも、パートでメンタル不調な利用者さんを見ていても、自分の感性と行動が合っていないと疲労困憊になるんだということがわかってきました。

本当は、自分はこうした方がいいと思うのに…と思っていても、誰かがこう言っているから、こうしようとか、
ネットで検索したら、こうした方がいいって書いてあったから、こうしようとか。
そういうのって、意外と多いのでは?と。

特に、自分の実父母の関係性で、お母さんに相談したら、こう言われたから
というパターンだったりすると、かなり重症です。
すべての判断を今まで、親御さんがやってきていると思うので。
自分の人生を生きていない。
親の意見で、自分の人生を生きている感じです。

今一度、自分の意見を取り戻しましょう。

お子さんを育てているとわかると思いますが、人間は生まれたときから、自分の意思が備わっています。
特に、イヤイヤ期なんて、自分の意見をわーーーっと出す時期なので、親の顔色構わず、わーわー言っていたはずです。
その頃を思い出してください(笑)
自分の感性を自分に自信をつけて取り戻していきましょう。

(注意…この2歳前後のイヤイヤ期の段階で、親の顔色を伺ってわーっと言えてませんでした…というママはかなり自分の子育てに気を付けた方がいいです)

私は、フリーランス保健師として、この子育てのタイミングで自分を取り戻したい!!そんな子育てママの伴走支援をしています。
5か月のプログラムに取組んでいただいていますが、すべてのママが、自分を感じていただき、確実に成長し、子育てをラクにしています。
子育てを楽しみたい、ラクにしたい、自分に自信を取り戻したいというママは、ご相談ください。

以下の3つのご縁から、私と繋がっていただくことができます。
あなたの繋がりやすい方法で、ぜひご縁をくださいね。


3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、ご自身のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、5月24日(金)20時00分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 




子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!