見出し画像

あなたが生まれてきたせいで…と言われた子どももいつか大人になる

昨日は、初ラジオデビューを果たしたフリーランス保健師のマミちゃんです。
41歳ですが、まだまだ新しいことはたくさんありますね。
ご縁をいただけることは、ありがたいことです。感謝感謝。

午後からラジオに行っていたんですが、午前の仕事で自分が感じた、子育ての難しさのテーマをひとつ。


「あなたなんて、生まれてこなければよかったのに」

「あなたなんて、生まれてこなければよかったのに」と言われたことがあるというママたちの話を何人か聞いたことがあります。
直接、この言葉でなくても、「愛されていないと感じていた」という行動などがあって、母から愛された記憶がないというママの話は、今までもたくさん聞いてきました。

そのたびに、ママには「今の子育てがなんだかうまくいかないのは、ママ自身が愛された記憶がないので、まず愛し方がわからないんだと思うよ」と伝え、まずはママ自身をママが愛していきましょうと、お話をします。

何歳になっても抱えている幼少期のお母さん

今日のお仕事の現場でお話した女性は60代のママ。
いや、実際はママなんですが、お孫さんがいておばあちゃんになっている女性です。

最近、ご自身のお母さまに「あなたがいたおかげで、生きてこられた」と言われたようです。
お母さまは、すでに80代。ご両親ともに心の病を抱えながら、女性を育ててきたそうです。

衝撃が走ったと話されました。
今まで、小さい頃に言われた「あなたなんて、生まれてこなければ」という言葉にずっと支配されていて、親から愛されていないと思っていたのに、ここにきて、「おかげで」と言われて、本当は愛されていたんだと気づいた。
あの頃は、お母さんも大変だったんだろうなと思うことができたと。

そして、そのつながりかはわからないのですが、体調が少しずつよくなっているという話もありました。

私は、もうこの話を聞いて涙が溢れそうになりました。

ヤングケアラーを連鎖させないために

女性のお母さまも、心の病を抱えておられたのですが、お話してくださった女性も心の病を抱えておられます。
そして、子育てもされています。

ご自身も幼少期から、ヤングケアラーだったわけですが、ご自身のお子さまもヤングケアラーになっていたのです。
しかし、お子さんはお二人とも独立して、お孫さんがいます。
「ご立派に子育てをさせてこられた証拠ですね」と伝えたました。

「私の人生は、今からなのかなぁ~」と言われたので、
「今から変わりますよ。間違いなく変わります」とお伝えしました。

心の根幹の部分が癒されたことは間違いないので、何かきっと晴れてくるに違いないと負いました。
そして、お子さんが独立され、幸せに暮らしていて、私はおいて行かれて淋しいと話されていましたが、さみしいですねということを共感した上で、子育てを立派になさった証拠ですねと、伝えると嬉しそうに「そっかぁ」と。

ご自身のお母さんがうまく子育てできない環境にあった場合、次のお母さんになるママは子育てに葛藤する傾向が大いにあります。
ない人はいないと言っても過言ではありません。

どこがで、その連鎖を止めるためには、他人の力が必要になってきます。
たぶん、この女性が長い期間を経て、修正することができたのは、色々な専門家に出会ってきたからだと思います。

そして、女性の大きな努力のおかげで、お子さんたちはすくすく成長することができ、ヤングケアラー特有の親子の依存関係にならず、独立をすることができたという、本当に素敵な過程を見せていただいた感じでした。

人に相談する、家族以外の人に相談をして、新しい風を吹き込むということは本当に大切なことだと感じています。

3歳までの環境が大切な理由は大人になってからも影響し続けるから

本当に素敵なお話を聞かせていただいたのですが、うまく行かない例の方が多いのです…。

今から、ママになるあなた、そしてママになったあなたが、どこか親子関係で、特に母親との関係で気になることがあれば、子育てしていく上で壁にぶち当たったら、すぐに相談して欲しいと思います。
1人では解決できず、沼にはまっていくことが多いです。
そして、それはママがつらいだけでなく、お子さんも同じようにつらいのです。
だから、ママが味わった幼少期のつらさや違和感を、愛すべきお子さんに同じ思いをさせないためには、人に話すこと、専門家に相談してみることをお勧めします。

私は、保健師として「ゆりかごから墓場まで」様々な世代の方のお話を、断続的に聞くことができる仕事だったので、本当に幼少期の大切さを身に染みて実感しています。

子育ては、本当に3歳までが絶対に大事。
そんな想いを込めて、日々仕事をしています。
ここの子育てがうまくできていないと、つらい気持ち、心の病を抱えた大人がどんどん量産されます。
子育ての役割というのは、それくらい大切なのです。

そして、何か思い当たる節があるというママや妊婦さん、話をするだけでもこれからの子育てがラクになりますので、ご相談くださいね。




気になる無料講座の内容は?

そんな今までの話の流れを踏まえて、今回の講座の内容ですが…

以下のポイントを3点お伝えする予定です。

  1. 子どもたちの発達について

  2. ママの心の余裕の大切さ

  3. 脳の健やかな発達を促すために

参加者様のお悩みや状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

zoomでのオンライン講座ですので、全国どこからでもご参加いただけます。
今までも、福岡県、大阪府、東京都など、私は愛知県ですが、現在はそんなこと関係ない時代ですねー。

この講座でzoomデビューされた方もおみえになります。
少し早めの時間で接続の準備もお手伝いいたしますよ~。ご安心くださいね。

本講座の最大のポイントはママの「今」を振り返る時間を作ること

この講座は、「ねんトレ」「ベビーマッサージ」などの講座のように、一定の手技や方法をお伝えする講座ではありません。

ママ自身が「今」を振り返り、これからどういう子育てがしていきたいかというところを考えていただく構成にしています。


ご受講いただいた妊婦さん、ママさんの感想

☆講座を受けて印象に残ったこと☆

  • これからでも、子育てはやり直せる!

  • お母さんの機嫌を取ることが大切だということです。母親が笑顔であれば子供も笑顔になれる、とても印象深かった。

  • 出産してから1年間が重要だという事が印象に残りました!

  • 発達に飛び級はないということ。お子さんに無理させずに、後ろからついていくペースで見守ること。

  • 正解探しをしてしまいそうな子育てだけど、正解なんてなくて、お母さんが今に幸せを感じて過ごしていけばいいんだ〜って心が軽くなりました。

  • 幼少期の体験体感が発達に大きく関わってくる。その為の環境作りが母子ともに大切。

☆明日から、意識していこう、実践してみようと思うことはありましたか☆

  • 10秒の深呼吸して、今の自分にフォーカスする!

  • あれもしなきゃ、これもしなきゃをやめてみようと思います。これしなくても大丈夫!とドーンと構えられる母になってみようと思いました。

  • おっぱいの乳頭マッサージは実践してみようと思います!

  • 11時に寝て6:30に起きる習慣を作る!

  • 「まいっか」と一呼吸、まずはどんな自分も受け入れる。自分の食べたい物を作る。

仕事と子育てで時間がなーい。
子育て中で、1時間自分の時間をとるのは難しい。
と、思う方でも、こんな感じで、皆様の貴重な時間を1時間だけ割いていただき、講座をご受講いただくだけ、何か今すぐ得られるヒントがあります。

今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
12/1(金)20:00~21:00
12/7(木)10:00~11:00
12/15(金)20:00~21:00
12/18(月)10:00~11:00
12/25(月)9:30~10:30

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
12/9(土)20:00~21:00
12/11(月)10:00~11:00
12/21(木)20:00~21:00
12/25(月)11:00~12:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたはリザストの申し込みからお気軽にご連絡ください。

rakuhagu0125@gmail.com

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!