見出し画像

「何はともあれ自分次第」を学んだフリーランスの子どもの夏休み。

今日を入れて、子どもの夏休みもあと3日になりました。
地域によっては、すでに夏休みが終わっているところもあるようで、お母さんの皆さん、お弁当づくり、昼食づくり、日々の生活お疲れ様でした。

私は、フリーランス保健師になって初めての夏休みでした。
今年は、何と言っても、お金を使い経験やリフレッシュを買った夏休みでした。
時間は最初にとっておけば、そこに仕事を入れずに使えるということで、自由が利く感じで、余暇を先食い計画がだいぶできました。

これを経験したおかげで、自分の余暇の時間は先に入れるようになる習慣が付きました。
これは、良い経験ができたと思います。


しかし、稼ぎが今は足りていないので、余暇を先食いしているので、お金も先食いになっている(汗)
今後は、これを余暇のために、お金を貯める!!とか。
余暇のために頑張って、身になる役に立つ稼ぎ方をする!!とか。
そういう意識にシフトされました。

公務員のときと違って、「これだけやりたいから、これだけ稼ぐ」というのが、直結していて明確なのが、わかりやすい。

公務員のときは、これだけ収入が見込めるから、これだけしか使えないという感じだったので、その感覚はだいぶ違います。
でも、逆に自分の計画に失敗すると、その段階で、すべての余暇のお金が吹っ飛ぶということになるので、恐ろしい。

何はともあれ自分次第ですね。

さて、今日はNPO法人のパートの仕事の日。
どんな仕事も、私の価値が生かせるように働いてまいります~。
今日も、1日がんばりましょー。


この記事が参加している募集

退職エントリ

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!