見出し画像

41歳ワーママだって、美を追求したい。

おはようございます。
子どもたちが朝、起きる前に猛ダッシュでnoteを投稿しようと思っていましたが、6時10分に長女が起床し、投稿完了できず…。
そんなものですね。


最近の私…

最近、「イライラ」「やる気の波がある」「集中力が続かない」などの悩みが復活してきたなぁ…と感じていました。
そんなところに、以前講座を受講していた、青山ひろみさんの「タイムハック道場」の卒業生のフェイスブックページに、「だれていませんか?」という、ぐさぐさと心に刺さる内容があり、見直そうと思った次第です。

タイムハック道場って何?は、こちらのリンクから。

そして、その卒業生のページに、冨永愛さんの「美をつくる食事」の本が紹介されていて、あぁー気になっていたけど、買っていない本だぁ…と思い、購入しました。
立ち読みはしていたけど…(笑)

冨永愛さん、同じ年(学年は1個下)なので、インスタフォローしたり、言動がとても素敵な女性だなぁと思っています。
そして、本を真剣に読めば読むほど、「美」は1日にしてならず…という。ストイックさが伝わってきます。

それだけど、その行動を楽しんでいるような。
ゆとりすら感じられるという…。なんと素敵な…。
ため息ものの本です。

食べるもので自分はできている

冨永さんの姿は、「凛」としているという言葉がぴったり。
自分の土台が、しっかりとしているという。

食べるもので、自分の心身はできているので、やっぱり食べるものは大切。

業務委託のメタボの保健指導をしていても、運動が足りないだけの人って、まだストレスが少ない。
プラスして、食事がすごいことになっている人は、なんだかネガティブだし、思考にもかなり癖がある。

私も、夫がまた転職するとか言っているので、まじめに自分の能力を全発揮しないといけないなと思っているところで、今一度見直そうと思っています。
体重はこれ以上減らしたくない派なので、とにかく美と健康の追求です。

  • 砂糖、小麦粉を見直す(退職してから、子どもと一緒におやつを食べることが増えている…)

  • タンパク質を多めに摂取、大豆製品を意識して

  • 発酵食品も意識(納豆嫌いなので、塩麹とか)

  • 野菜、きのこ、海藻は多めに

そんな点を、意識していこうと思います。
朝は、タイムハックで教えてもらった、ビタミンCのレモン水を引き続き飲む。

私が美しくを目指す理由

私も、美しくなりたーーーーい。
美しい人は、内面も輝いている。
すべての循環がうまくいっている。

妊婦さん、ママさん向けに、オンライン講座を発信していますが、やっぱりお客様に、こんな人に相談したいという保健師になりたいですからね。

私のお役割をできるだけ、たくさんの人にお届けするために、美しくなり、輝き、発信力を高めていく。

一旦、生活を見直しまーす。



子育てを楽しくラクに!!!
妊婦さん、3歳さんまでママに向けての無料講座を開催しています。
詳細は、過去記事へ。

ともに、子育て中でも心に余裕をもって生きられるように、保健師があなたの子育てを伴走していきます~。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!