見出し画像

ゴリラには申し訳ないけど

子育てに疲れ果てたそこのお母さん、ちょっとこちらに立ち寄って下さい。

毎日毎日終わりのない家事育児。本当にお疲れ様です。

予期せぬハプニング、大どんでん返し、イレギュラーの連続で私も心身共にボロボロです(笑)
思い通りにいかないのが「子育て」そんなのわかってる。だけどあまりに描いてた理想とはかけ離れたバタバタ劇が毎日繰り広げられる。
髪を振り乱しスッピンで朝半分寝ぼけながら弁当を作り子供達を学校に送り出し掃除、洗濯、洗い物、買い物、雑用を全てやりあっという間に子供達が帰ってくると今度は習い事、ご飯、風呂、宿題を見て、洗濯、洗い物、片付け。

これが休む事なく何年も続くなんてホントお母さんってすごい!世のお母さん達に拍手👏👏
自分にも拍手👏👏

と、まぁこんな生活をしてたら子供に対してブチ切れる事もヒステリーを起こす事も泣き叫ぶ事も多々あるでしょう。それが普通だと思います。

とは言え子供の脳はまだまだ未熟だし視野も狭い、考えも単純、なかなか物事の組み立てが出来ない、なぜ親が怒ってるのか本当に理解してなかったり彼らにも理不尽に怒られるという可哀想な側面が。

じゃあこっちのイライラはどうすんのよ?
私ばっかりストレス溜まるし!
私ばっかり働いて頑張ってるのに誰も理解してくれない!
子供は全然言うことを聞かない!

はい、その通りです。仕方ないんです。
それが子育てなのです。
期待してはいけません。
こちらの期待してる答えや行動はまず返ってこないです。なぜなら彼らはゴリラだから。

ゴリラ!?

私はそう思う事にしてるんです。
イラッとした時に深呼吸するとか3秒待つとか色々あるけれど私の場合はこれです。
自分はゴリラの飼育員で子供達はミニゴリラ。
私の仕事は餌を与えて芸を教え込む事。
毎日毎日必死で教えても全然覚えてくれない。
でもバナナの皮はうまく剥けるね。
少しはこちらの合図も理解してくれたかな?
こう思うと全く怒らなくて済みます。

勘違いしてほしくないのは私は子供を馬鹿にしてるわけじゃないし、からかってるわけではありません。母として生きて行く為、家族の平和を守る為、いかにこの状況でも怒らずにいられるかの方法の一つとして取り入れているだけです。

「ゴリラなんだから◯◯出来なくて当たり前」
「ゴリラなのに◯◯出来るんだ。すごい!!」
この2つの文で全ては解決します(笑)
もちろんこれは脳内の話で声に出しては言いません(当たり前)。

重ねて申し上げますが決してふざけてるわけではありません。至って真剣です。母親業はそれだけ大変な仕事であり終わりも見えない、評価してもらえない、暗いトンネルを答えが見えないまま1人で進んでいくような物なのです。

もちろん世の中には子育て楽勝!ストレスゼロ!
な方もおられると思いますがそれはごく一部なのでは??

そんなこんなで本物のゴリラさんには申し訳ないけどしばらくお名前使わせて下さい(笑)

毎日イライラで頭爆発しそうなアナタ。是非やってみてください。アナタは有能な飼育員ですよ。


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲