見出し画像

質を取るか、量を取るか

ナマステ!
昨日は友人と明け方の4時まで飲んでいた。その反動で今日1日、二日酔いと格闘。しっかり二日酔いに右ストレートを叩き込まれKO負けしました。

本日は
「質を取るか、量を取るか」

度々湧き起こるこの議論。「質か量」という難題に僕の持論をつらつらと書いていきたい。今僕がやっているnote毎日投稿は紛れもなく「量を取る」戦法である。

というのも、まずそもそも天才でもない限り「量」をこなさなければ質は上がらないわけで。僕は書き物でご飯が食べられるほどの才能はこれっぽっちもない。今後続けていけば身につくかもしれないが、今の所そうなりそうな予感もない。

ただ、量をこなしていくとどうしても一回あたりの「質」は落ちる。もうこれは避けられない。クオリティが落ちるから、少しずつ力をつけて底上げするしかない。

まあもう「質を取るか、量を取るか」というより、最初に量をこなして後々質を上げていくという方法でしか凡人は成り上がれないのではないだろうか。いけない。答えが出てしまった。

ただ、量のこなし方については都度吟味する必要があると思う。PDCA自体の「質」を上げていくというやり方。とにかく考えて考えて考えるのだ。思考停止しながら量をこなすほど勿体無いことはない。

反対にはじめから「質」を取りがちな人は、初速が遅い。天才型の人は「質」を初めから取って、考えて、狙って面白いものを世に生み出せるが、、、

だから僕はこれからも凡人の代表として、「量を追求していきたい」。もうこれは根性論だ。簡単な言葉で言うなら「継続」だ。

この継続とうまいこと付き合っていけるようになれば、なんだって出来るような気がする。まあこの継続が一番難しいのだが、今身につける過渡期にやっと突入したという感じ。ここを逃すまいと狙いを定め、コツコツと頑張っていきたい。フェリベトウンラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?