見出し画像

心が震える体感が人を強くする。

年が明けて、七草粥をたべたら新月があり満月があり、節分や立春、バレンタインデーもあるし(関係あるか?)惑星の影響がきになるアロマ音叉セラピスト的には春分も気になるところでありながら、雛人形も出したい、、、、と思っているところで、塾の春期講習のセミナーがあった。もうそんな季節!と思うことが多々。

学部を新設する大学が多くていろんな情報に触れていると`子供にこんな教育を与えたい保護者のニーズを叶える為`と`社会に送り出す通過点としてこういった子供を育成したい大学の思いが故`とだいたいこの2つが見えて、こういうのが両立しているスタンスが日本っぽい感じがした。多くの大学が、正解がない自分だけの答えを導きだすことや、自らを出す表現力を磨くことを重要視し始めている、というの内容だった。


どこに教育費を割くのかは`何に自らのエネルギーをあてて、どんな循環を起こしたいのか`だと思う。

子供は自分の時間や労力を何の学びに充てるのか、親は自分のエネルギーをもってして子供に何をもたらしたいのか。表面的にそんな風にみえることは、何をやって何を得るのか、なんて簡単なものじゃない。

得たものが自分の中で何になって、何をもたらせるようになるのか、もたらした先には何が起きて、それがどんなふうに自分に返ってくるのか、そこでまた何がもたらされて、、、

学ぶ現場にあるのは、小さな問いの連続と
こういった循環が起きる種じゃないかと思う。


どうなりたいのか、という問いは深くなるほどに難しい。


でも、何なのか、何がなのか、何故なのか、そんな小さな問いが重なるほどに見えてくる自分がいて、その先に「こうしたい」がある。

学ぶ現場には、自分に立ち返って
自分が自分に問うチャンスがたくさんある。

そして、自分だけの答えを出せた時に
ひとつまた自分が強く在れるようになる。

それがたくさんであるほどに
`その人らしさ`なんじゃないだろうか。



怒りたくないのに怒ったり
こんなこと言いたくないのに言ってしまう。

私が子育てをしながら辛かったのは、
こんな場面が多かったから。


子供から見せられて、突きつけられることは
見たくなくて避けてきたいつかの自分だった。


怒ったり言ってしまって後悔するたびに
どうしてこうなんだろう、と苦しんだ。

なんでこうなっちゃうんだろう
なんでこうしちゃうんだろう
なんで私はこんななんだろう

一日に何度もあったし
それが毎日毎日何年も続いた。


今思えば、これが問いだった。

辛かった理由には、したくないことをやっていたり
「こうしたい」に素直でいられなかったことがあった。


ここがわかったことで、
すごくすごく楽になれたし、
自分なりの答えを感じられたという爽快感や満足は
精一杯で張り詰めていた私に余白を作ってくれた。

自分が自分に問うチャンスを子供がくれていたし、
子育ては親が育つチャンスだとは、こういうことなのだと
後からわかったことだった。

自分が納得できることに触れることは、
自ら学びにいかないと得られないと思う。


でも、このチャンスは比較的どこにでもある。
ただ、このチャンスを掴むことすら難しかったりして。
私がそうだった。

誰だって、楽に幸せに生きたい。


今たくさんを学んでいる人は
学んでいることがそこにつながると感じているから
じゃないかと思う。


知識がたくさんあれば幸せになれるのか
お金がたくさんあれば幸せになれるのか


そんな問いの答えは
すでに先人たちがたくさん見せてくれている。


子供に用意したい学びを考えた時に
親の在り方は切り離せない。
子供にとって一番影響力が強いのは、誰よりも親だから。


大人になったら学ばなくていいかといえばそうじゃない。


取り組む課題は変わるにしても、
何かに取り組み続けるという点では大人も子供も同じだと思う。

どうなりたいのか、という問いは深くなるほどに難しい。

大人になってからの学びは、ここに行き着くんじゃないだろうか。

ちょっと違うかな。



どう在りたいのか


誰にどんな自分を見せたいのか、ではなく、
ただただ自分の人生のなかでどんな主人公でいたいのか

じゃないかと思う。

こんな問いを持っている私だからこそ今携わっているのが
自分のリアルサウンドに行きつくための伴走者なのだと、
再確認できたタイミングでもあった。

自分なりの答えに触れてそうだったんだ!と
納得して時には感動したり
心が震える体感が人を強くする のだと思う。


自分の中の問いを知りたい人
自分をもっと知りたい人


子育て中の方にも多いんじゃないかと思う。
いつかの私のように。

自分を感じて
自分を知って
自分を生きる
がどういうことかを知れるチャンスが
アロマ音叉にあります。

*** ! 現在 アロマ音叉体験会 実施中です! ***

アロマ音叉の魅力、周波数のパワーを
実感していただけるチャンス!

リアルでの開催は実に3年ぶり!

一緒にこの心地よさを味わっていただけたらうれしいです(*^^*)

ピンと来た方
ぜひ一緒に世田谷 桜新町で
香りと音のバイブレーションを体感しましょう。

「興味あります!」のご連絡
お待ちしてます(*^^*)

お問い合わせは
こちら、各種SNS DM、こちらのコメントまで
お問い合わせください。
残席わずかです。


▼Homepage
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/

▼Facebook
https://www.facebook.com/reiko.komaki

▼Instagram
https://www.instagram.com/reiko__tuningfork_aroma/

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

(社)日本五感療法協会 認定講師
アロマ音叉®️セラピスト
原 麗子

ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】

■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)