見出し画像

🚭禁煙130日目!50歳で見直した生活習慣一覧!効果的と感じたことをまとめてみた!やっぱり最も効果を実感出来るのは禁煙です!

①禁煙

これはかなりの効果を実感できました。話すとき痰が絡まず咳き込まない!長時間話しても酸欠にならない!ご飯が美味しく食べられる!熟睡できる!集中力が継続する!あげたらキリがないくらい実感しています。何よりも健康寿命が10年延びるという研究結果を知ったのは大きかったと思います。健康寿命が10年延びるということは、今も充実した日々を過ごせるということです。

②早寝早起き

会社を経営していると四六時中仕事のことを考えてしまいます。帰宅後PCに向かってハイボール飲みながら深夜まで資料作りなどよくやってました。また夜中目が覚めてスマホに仕事のメモして寝るなど、睡眠の質は悪かったと思います。今は朝からワンコの散歩があるため23時前後には寝て6時前には起きます。天気がいい日は朝の新鮮な空気での深呼吸は気持ちいい。睡眠の質が向上すると仕事も効率的に進めることが出来ます。

③筋トレ

週2回の筋トレを始めました。デスクワークで頭を使うことが多いので頭と体の疲労バランスを整えるためです。筋トレ後は頭もすっきりします!筋トレで出ると言われているテストステロンも、仕事にいい影響を与えているような気がします。体型も年取ると筋肉量が落ちて、お腹が出てきて、姿勢が悪くなり、下半身が細くなり、体も固くなり、一気に老け込みます。ダサいおじさんにはなりたくない!

④減酒

筋トレの日は禁酒してます。筋トレの効果が薄くなると聞いたからです。また自宅では平日飲まないようにしました。理由は飲酒の後の睡眠が浅くなり睡眠の質が低下すると聞いたからです。実際、飲酒せずに寝た翌日は頭が冴えているような気がします。睡眠の質が上がり、脳が正常に機能しているんじゃないかと思います。逆に会食時や週末はがっつり飲みます。日々の生活にメリハリをつけることも大事です!

⑤食事

卵は最強です。朝は納豆と卵、昼はできるだけ卵料理を入れる、夕はゆで卵とサラダ、タンパク質をしっかり摂ります。また1日3回のプロテインも忘れず摂取!おやつはチョコ(ガーナ70%)とナッツ類で血管を鍛えます。最近ハマってるのはコンビニで売ってるオイコスドリンク!これは美味い!カカオ味とバニラ味があります。朝と昼は、炭水化物もしっかり補充!できるだけ玄米を食べるように心がけています。

50歳になり、有限な時間をよりよく生きるには・・・と考えるようになりました。①~⑤は若いころには実感しなかった効果を今は実感するということは、それだけ年を取ったということです。快適な環境で、大事な人や物に囲まれて、いい仕事をし、楽しく過ごす!そのためのセルフメンテナンスの必要性を感じています。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?