見出し画像

あの頃、欲しかった〇〇

『きょうだい』について知った喜び、興奮は大きなものでした。

当時、中学生だった私は、母の本棚から《兄に関係する本》を手に取って読んだことがありました。

パラパラとめくり…巻末だったと思うのですが、私と同じ境遇(障がい者の兄妹姉妹)の人たちの集りがあると書かれていました。

「おっ!!!!!」

と、とても目を引くものでしたが、それ以上の行動にはなりませんでした。

「(きっと私のような)子供が行く場所じゃない」と考えたことを覚えています。

知らない人、環境、大人たちへアクションを起こすことに恐れおののいた、と今、あの時の自分を振り返って思います(^-^;

それは、そうです。怖いです。

どんな人がいるか分からないところです。

ただ、同じ境遇の人に会いたかった
その気持ちは確かです。




今、もし、おなじ《きょうだい》が、孤独に苦しんでいたら、会いたいです。

どこにいても、
電話をかけるという行動をおこさなくても、
ネットで繋がることができる時代です。





今は、依存症やアダルトチルドレン、生きづらさを抱えた自分の体験をメインに相談室を開いています。

この相談室という名前も、試行錯誤の結果のこったものですが、気軽に立ち寄れる、『ホッとできる場所』を作りたいという気持ちが始まりでした。

その中で、きてくださった方が『知らなかった』回復に関する情報をシェアできたらいいなと思いました。

知らないとは、大変なことです。

その分、時間がかかります。


話がそれました(笑)


同じ境遇を経験した人に会いたい気持ちは、私だけではないと思うのです。

そして、ホッとしたい。

高校中退、高卒認定試験、リストカット、精神病院の入院、保護室の経験、お酒をやめ始めた最初の1年の辛さと喜び、様々、あります。

各種取り揃えてお待ちしています!という感じでしょうか(笑)


「私は、そういえば、そういう気持ちだったなー」を思い出した夜でした☆


Twitterは、Botで気ままに思うことをつぶやき


身近に感じてもらえたらいいなと
相談室の様子の写真投稿を始めました👆

見てみてください♪

٩( 'ω')و

りみ子@元引きこもり*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?