見出し画像

心を縛っているもの

おはようございます。
一週間ほど体調不良で、やっと回復しました。

大掃除をしていてハウスダストを
たくさん吸い込んでしまった模様。

年末に引き続き二度目なので
今後は気をつけていきたいと思います。
(マスク必須)

日に日に心も身体も
軽くなっている今日この頃。

長年、私の心は縛られて
なかなか解けなくなっていた。

少しずつ解け初めたのが24歳。
一気に解け、精神科へ入院。

退院後、少しずつ縛っていたものを
手放して。
それでもまだ苦しくて。

遊ぶことでバランスを取ってた。
10年間遊び中心の生活をしてみて
私が欲しいのは「心の安寧」だと気づいた。

30歳で結婚。32歳で出産。
産後2ヶ月半で再発。また入院。

この時も一気に解けた感覚があった。
解けるキーワードは「対話」

心の中に溜めておいた期間が
長ければ長いほど、
安心して話せる人が現れた時
止まらなくなる。

一つ一つの我慢が積み重なり、
癖となり、習慣化する。
争いを避けたくて
「私が我慢すればいいんだ」と
心を縛る。

それは本当に危険なこと。
苦しみが増すばかり。

あなたの心に感じたこと
心に思ったこと
素直に話をしてもいいんだよ。

そのためには安心できる環境が大切。
受け止めてくれる人がいなければ
私が聞きます。

ネットが普及して本当によかった。
すぐに誰かと繋がれる。

現実が辛くても逃げ場がある。
ただ、よく見極めて。

悪い心であなたに近づく人もいるから。
悲しい心はつけ込まれやすい。

あなたの心を縛っているものは
何ですか?
あなたはそれに気づいていますか?

心が苦しい時は必ず原因がある。
18歳でうつの症状が出た時から
ずっと答えを探してた。

20年余り経って
やっと「平穏」を手に入れた。

どう生きればいいか。
どうすれば心が楽になるか。

失敗もして、どん底まで落ちて、
たくさん経験してきた。

私の経験は一つの例。
あなたには当てはまらないかもしれない。

ただ、これで心が回復したよと
ヒントにはなるかも。

どうしても目の前の苦しみから
逃げがちだけど、
苦しみを作り出しているのは
あなたの心。

心が変われば、世界が変わる。
世界の色が明るくなる。

心が変われば、
生きることが楽になる。

あなたも体験してみませんか?
私の心は凪のようです。

目の前の出来事を
ありのまま受け入れる。
受け止める心の器を広げていく。

みんなそれぞれ自分のペースがある。
あなたのペースで大丈夫。

いつもあなたの心と共にあります。
今日も素敵な一日を。
笑顔の日々を。

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?