見出し画像

相手のストレスを軽減する方法

はい、みなさん今日の心の状態はいかがでしょうか?

(2024.4.8 podcastのほぼ文字起こしです)

まずは、本題に入る前にお礼とお知らせをさせてください!先日、無料体験クラスにお越しいただきありがとうございました。

「共感コミュニケーション学んだことあるけど、90分でこんなにもぎゅっと学べるなんてびっくりしました!」

と感想をいただいたり、

「最高でした!」

とメッセージいただけたり、受け取っていただけたことが、ありがたい。。。本当にありがとうございました。

今回は自己共感をじっくりしましたが、次回は他者への共感をじっくりします。4月は交互に全6回なので、よかったらお時間合わせてお越しください。

そして4月26日金曜日スタートの半年間の心の旅クラスもあと数席となりました。

イライラ子育てもうやめたい!
他人と比べず自分軸で生きたい!
心が整っている人生にしたい!
自信を持ちたいとか
パートナーや職場の人間関係、コミュニケーションをよくしたい!
今の辛い状況から抜け出したい!

ぜひ、春から心を学んでイキイキ・ワクワクして生きていきましょう、心にも春がやってくる。半年に一回なのでぜひピンときてる方はPeatixリンクからお早めにお申し込みください。お待ちしております。

では、今日のテーマに入っていきましょう!
今日のテーマは「相手のストレスを軽減する」です。

みなさんも今まで生きてきた中で、お友達やパートナーが同僚がものすごいストレスを抱えてるときに、相談に乗ったり、怒りや悲しいこと、辛いお話を聞いてあげたことってありませんか?

そういうとき、どんな声かけとか、行動をしていますか?

声かけだと、例えば、

「こうした方がいいよ」とアドバイスをしたり、

「それは良くなかったね、もっとこうすべきだったね」とお説教をしたり、

「そんなの大したことないよ」とこっちの価値観で決めつけたり。


行動を促すのであれば、例えば、

「お酒飲みに行こうよ」

「美味しいもの食べに行こうよ」

「テニスでもしてスッキリしようよ」

「お笑いのYouTubeでも見ようよ」

と誘ってみたり。

わたしこのPodcastで何回も言ってきているのですが、そしてこれからも何度も何度も伝えていくし、リマインドしていくのですが、

これらの声かけやお誘いが悪いとかっていうわけじゃないんですね。だって、「こうした方がいいよ」ってなんとか相手の役に立ちたかったり、「大したことないよ」って相手の問題を小さく思わせることで元気出してもらおう、前向いてもらおうとしていたりするわけです。

ただこれらの声かけに共通しているのが、何かというと・・・

「心を放ったらかしている」ってこと。

相手の心が何を言ってるのか、辛いのか、苦しいのか、悲しいのか、不安でいっぱいなのか、、

「それがどれだけ辛いのか」という心の声に耳を傾けるのではなく、お酒でも飲んで、美味しいものでも食べて、スポーツでもして、気を逸らしたり、表面上楽しくして紛らわせたりしてるってことなんですね。伝わってます??

何度も言いますが、これがいいとか悪いとかの話ではないのです。ただ心の傷は残ったままで蓄積されていってしまう

なので、大切なことは、ひたすら相手の心の声に耳を傾け、寄り添って、相手の心のそばにいてあげる。

「それ悲しいやつじゃん」
「それめっちゃ辛いやつじゃん・・・」

相手の感覚になろうとするんです。

これだけで聞いてもらっている人のストレス値が下がる心に深い癒しが起こったりします。

ぜひ、皆さんもやってみてくださいね。

そして、と言われてもどうやってするの?難しいなぁ・・・と感じられた方は、今月の無料体験クラスで実際にコミュニケーションを取りながらデモをやっていただいて、体験で実感してもらう、体で落とし込んでもらうことをしますので、日常で使っていくためにぜひ学びにきてくださいね。

ということで、今日は「相手のストレス値を軽減する」というテーマでお話をしました。

今日も大切な時間をありがとうございました。

最後に歌う瞑想をして終わりにしましょう。

(歌う瞑想)

では。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡