見出し画像

ワンオペ育児に一番大切なのは?

こんにちは!
心専門ヨガ講師のMiyukiです。

みなさん、今日の心の状態はいかがですか?

今日のテーマは「ワンオペ育児に大切なのは?」です。

(★音声でも楽しんでいただけます↓)


うちの子はもう6歳と10歳になるのですが、上の子が2歳の時にアメリカに来たんですね。

当時、昔から知ってる地元の友達もいるわけでもなく、身内が近くにいるわけでもなく、夫は出張がめちゃくちゃ多くて、ほぼワンオペ状態でした。

わたしもまだ2歳の新米お母さんでわからないことも多かったし、生活も慣れないし、ちょっと精神的に崩壊寸前までいったことがあるんですね。。

さらに数年後にもう一つの小さな命も生まれて。夫がいないときは、日本よりも治安がいいとは言えないアメリカでものすごい気を張って大人一人で小さな二つの命を守るわけです。

つい数日前も近所で銃事件があったりとかして、誘拐も多いから子供は一人で外を歩けません。学校帰りに遊びにランドセルをポーンと置いて「いってきまーす!」とか「〇〇くん家行ってくるー!」とかももない。

なので、昔は夫の出張が本当にイヤで辛かった。。

頭では家族のためにお仕事してくれているのはわかっていて。でも心が追いつかない。疲れてくるし、子供に当たりたくないのに当たってしまうし、それでまた自分を責めちゃうし、負のループ。

もうお金とかいいから、転職してでも家にいて欲しいって何度も思ったことがありました。息子に「将来出張の少ないお仕事しなよ!奥さん大変だよ!」とか、そんなこと全然言いたくもないのに言ったりとか。そんな状態が何年続いたかなぁ?

そして、心の教えにたどり着いて、心とひたすらひたむきに向き合って、今どうなっているかというと、ワンオペ、イヤじゃないんですよね

前よりも「いってらっしゃい!ありがとう!」って心から言える自分がいる。

今もほぼ一ヶ月ほど転勤先にチェコへ家探しと学校選びにってくれていて、そのあとは日本にビザの手続きに行ってくれているんですね。

もちろん疲れます。イライラもしちゃう。あまりにも長期の時はつらい。寂しくないかとか、気を張り詰めなくなったとかではないんです。

近所で銃事件とかもあるわけで、そうやって気を張り詰めているとどうなるかというとわたしはイライラし始めます。あらゆることに対して。片付けないとか、支度が遅いとか、寝る準備とか、何かしら子供たちに突っかかってしまう。いつもならスルーしてるようなことにもムキー!となったり。

でも、そんな時に自分を責めるのではなくて、心の面倒を自分で見ます自分が辛いということをちゃんと聞いてあげる。寄り添ってあげる。心のケア。

そしてワンオペの時は早めに寝る、ごはんがんばりすぎない、今回もカレー何日分もつくりました。笑 あとはピザを宅配するとか、お惣菜買ってくるとか。こういう時こそ、お風呂に浸かるとか、とにかくセルフケアをします。

ワンオペ育児の時こそ一番大切なのはお母さんのケアなんです。


心も体も。どっちも。子供たちを守るにはお母さんがまずは自分を守ること

そんな心のケアをじっくり学んで実践していくチャンスを届けたくて、半年間という長期のクラスを用意しています。自分の心がよくわかり、支えられるようになっていく心のヨガクラス。一人だと難しい心の領域をわたしがサポートいたします。

次回はクラスはまもなく!4月12日スタートです、あと数名ご参加いただけまず!お早めにPeatixからお申し込みくださいね。

自分探しの心の旅、外側に答えはありません。内側、心にあり。私たちの人生は心が創っています。いつか、それぞれのタイミングで、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

では、今日は「ワンオペ育に大切なのは?」というテーマでお話ししました。

お一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【『心』専門ヨガインストラクター】

♡ 心をやわらかく・しなやかにする
♡ 心のむくみ・こりをとる・流れをよくする
♡ 心があたたかくなる
♡ 心がストレッチする
♡ 心が健康になる

★音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
★アーユルヴェーダ心理学
★共感コミュニケーション(NVC)

(体を使わない「心」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒に心のヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡