見出し画像

自分軸で生きられる方法

はい、みなさん今日の心の状態はいかがでしょうか?

(2024.2.22 配信したPodcastのほぼ文字起こしです)

まずは、本題に入る前にお知らせをさせてください!4月スタートの半年間の心の旅クラスのpeatixがオープン!

ぜひ、春から心を学んでイキイキとワクワクして生きていきましょう、あなたにとってよいと思えることも、よくないと思うことも、すべて豊かな人生だなぁって思えるようにガイドしていきます。半年間心の旅を一緒に歩みましょう。

無料体験クラスもたった一回でも人生の役に立てる内容となておりますので、是非是非Peatixリンクからお気軽にご参加ください。お待ちしております。

では、今日のテーマに入っていきましょう!
今日のテーマは「自分軸で生きられる方法」です。

みなさんも自分軸とか他人軸とか耳にしたことがありませんか?他人と比べずに、自分の軸をしっかり持ってブレずに生きていきたいって一度は思ったことがありません?そして、それができている人たちがすごいなぁって憧れたり、いいなぁって羨ましく思えたり。

あんな風にどうやって生きられるんだろう?
どうやってあの人たちはそこにたどり着いたんだろう?

自分の才能探すために、
やりたいこと探すために、

自己啓発セミナー行ったり、
自己啓発本を買ったり、
誰かのブログを読んだり、
誰かのインスタフォローしたり・・・

それもひとつの道ではあると思います。

ただ、今もずっとそれを繰り返しやっていません??

ってことはですね、、、

外の人たちに答えを求めても見つかっていない

ってことなんですよ。

わたし、どう生きたいんだろう?
どうしたらこの人間関係や人生よくなるのだろう?
わたしらしく生きるにはどうしたらいいんだろう?
どうしたら幸せになれるのだろう?

「こうすれば幸せになれます!」とか世の中に色々とありますが、その方がそのやり方・方法で幸せを感じているだけで、自分には当てはまらなかったりしません?だって何に幸せを感じるかなんて77億通りなんじゃないかなって私は思うんです。


「他人と比べないこと!」
「自分のありのままを認めること!」

と言われても、頭ではわかってても他人と比べちゃうし、ありのままを受け入れ用としても受け入れられないとか。

「自分軸で生きなさい!」

と言われても、誰かの物差しや世間の物差し、他人の軸で生きている自分にモヤモヤしたり。


自分の軸で生きる、ありのままを受け入れる、その How to がない。どうやってそれを見つけるのか?

その方法、答えはもう一択で自分の内側・心を見ることです。もうシンプルにここに尽きます。

情報過多で外にばかり意識が向いていて、
自分の心がわかっていない、
心の声が聴こえていない、
その聴き方もわからない、
自分がどうしたいのかわからない、
わたし何ができるのかわからない、
何をしたら幸せをわたしは感じられるのか、
わたしらしいってなんだろうか?

外には・・・答えはなーーーい!

逆を言えば、

あなたの内側にもうその答えあるーーー!

なんです。

ということで、見つけましょうよ。
あなたの内側にあるそれを。
わたし手伝います。

一緒に心の旅を歩みましょう。

はい、今日は「自分軸で生きられる方法」というテーマでお話をしました。
今日も大切な時間を使って聞いてくださり、ありがとうございました。

最後に歌う瞑想をして終わりましょう。

(うたう瞑想)

では。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡