見出し画像

お母さんたち、自分を責めなくていいよ。

みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日は「お母さんたち、自分を責めなくていいよ」というテーマです。

(音声で楽しまれたい方はこちら↓)

ふと最近思っていたことがあったのですが、私たちの母親やおばあちゃん世代、昔のお母さんたちって自分自身のことを責めてたのかなぁ?って。

昔わたしの子供の頃は「やいと」っていうのがあって(もしかしたら地域の言葉かも?)わたしの夫とかは実際にされてた人。わたしはライターで日をつけるフリを親がして「やいとするぞー」って言われて怖がっていたりしました。

今の時代なら虐待って言われるますよね。でも夫もわたしもそれが深いトラウマになっているわけでもない。

義母にこの話を聞いていた時も、「かわいそうだけどお姑さんが見てる手前、ちゃんと躾してますってパフォーマンスとしてやらないといけなかった」って言ってました。

でも「こんな母親でごめんね」って自分自身を責めているわけでもない。まぁ今思えばかわいそうだったけど、当時は仕方なかったわーという感じ。


で、今現代のお母さんたち、わたしが周りのお母さんたちもそうですし、講座に来てくださるお母さんたちと話していて、自分を責めちゃう人が多いなって感じているんです。

「あーまた怒ってしまった。。」
「もう怒りたくない。。」
「また酷いこと言っちゃった。。」
「こんなは母イヤだよね。。
「こんなの母親失格だ。。」

ごはんするのが毎日辛くて、、子供達に美味しいご飯を作りたいと思えない、おしゃれな栄養豊富ないろんな品数の食卓ができない母親なんてうちの子達かわいそう・・・とか、

子供と遊ぶの苦手で相手するのが正直楽しくない、しんどい、でも子供遊びが得意なお母さん見てるとあんなお母さんだったら子供は嬉しいだろうな、幸せだろうな、わたしはこんな母でごめんなさい・・・とか、

アトピーが出てしまった、生まれてから何か見つかった、わたしが妊娠中食べてきたもののせいかもしれない、ごめんなさい・・・とか、

などなど、他にもたくさん、たくさん、ほんっとにたくさんです。


なんでなんだろう?
みなさん、なんでだと思います?


わたしも明確な答えとかはわからない、正直。でも明らかに昔とは違うのは、お母さんの育児の負担が大きい。

育児のあらゆることの責任が「あのお母さんさぁー」とか「あの母親だからじゃないの?」とか「あんなに母親でかわいそう」とか今の言葉で言うと「親ガチャ」とか。

地域でみんなで子育てしていた時代から、核家族になって、今のお母さんたちって本当に過酷な育児の環境でよく耐えてるなぁって思うんです。よく耐えてる、よく頑張ってる。

でも全員がやっぱり耐えられるわけではなくて、育児ノイローゼになったり、産後うつになったり、幼児虐待とか、子供がかわいそうって言われる出来事がたくさん耳に入るんですけど、子供を守るためにはお母さんを守らないと。お母さんの心を守らないと。


お母さんだって、苦手なものくらいあるし、めんどくさいこともあるし、やりたくないことあるし、いっぱいいっぱいで怒るときもあるし、辛くて泣けちゃう時もあるし、でもそれをなかなか言えなかったりするんですね。正直に、周りの人に。

どう思われるか怖かったり、そんな母親だと思われたくなかったり、そう見られたくなかったり?

心のヨガでは全部あっていいよ、受け止めます、何を感じてもいい。私たちは母である前に、人間だと言うこと、心を持っていること、いろんな感情のアートを毎日描いているってこと、そこにいい悪いはないってこと

何を話してもいい、心が開かれる場所、そしてそこにそんなこと思っちゃいけないとか誰も言わない。

自分を責めなくていいんだよ、責めちゃうくらい大切にしたいことがある。責めてしまうくらい、責めて辛くなってしまうくらい、子供達をいつも笑顔にしてあげたいとか、楽しく生きてほしいとか、子供達が幸せを願っていたりとか。

そんな責めてしまう原因を見つけ出すというか、その根底にある「光」の掴み取る。心のヨガ、心の旅ではじっくり時間をかけて学んでいくので、またよかったら5月の無料講座に来てくださいね。中旬ごろ開催予定です。Peatixをフォローしていただけたらいち早く情報が届くかと思います。

ハイ、ということで「お母さんたち、自分を責めなくていいよ」というテーマでお話をしました。

よかったら感想とか、こんな時にわたしは自分を責めちゃいますってエピソードとか、あったらDMとかPodcastのコメント欄とかに送ってくださいね。必ず読ませていただきます。

では、今日も大切な時間をありがとうございました。
最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(うたう瞑想)

では。

***********************

心のヨガを世界へ

【『心』専門ヨガインストラクター】

♡ 心をやわらかく・しなやかにする
♡ 心のむくみ・こりをとる・流れをよくする
♡ 心があたたかくなる
♡ 心がストレッチする
♡ 心が健康になる

★音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
★アーユルヴェーダ心理学
★共感コミュニケーション(NVC)

(体を使わない「心」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒に心のヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡