見出し画像

【藤浪選手デビュー戦を観にいけなかった 〜母はいつも自分を後回し〜】

今日は、野球の藤浪選手がアスレチックスというチームでのデビュー戦。さらに大谷選手も来ると!我が家もチケットを買っていました。

わたしは普段野球にあまり熱心ではないのですが、おもしろそうだし、大谷選手もくるし、結構楽しみにしていたんです。

(音声でもお楽しみいただけます↓)

https://spotifyanchor-web.app.link/e/DK6AmhcQEyb


しかし、、、

先々週から娘が風邪、息子が風邪。。ワンオペだったのでわたしは倒れていられない。。本当お母さんって倒れてられないんですよ。誰がごはん作るの?誰が買い出し行くの?誰が学校送るの?って話。世の中のお母さんたちにリスペクト。


その後、息子は回復してきたんだけれど野球場に行くほど元気はなく、結局夫一人で行ってもらいました。なんとか家族分のチケットも友達が買ってくれて、観に行く人もいてホッ。。

夫は昨日もこっちの夜中3時まで阪神戦とか観るくらい野球好き。なのでわたしは「一人でも行っておいでね」って言ったのですが、なんか、ん??って・・・心になんか残っている・・・

あーこの気持ち、仕方ないとかで片付けずにしっかり感じてあげたいなって思って感じてみたら、なんかウルウルしてきちゃって。あーそっかぁ、、やっぱりわたしも結構楽しみにしていたし、本当は観にいきたかったんだなって。


でも自分は野球好きというわけじゃないし、夫と天秤にかけたらわたしは観るに値しない。子供が体調悪い時は母の方がごはん作ったり、ケアできるし、母の方がそばにいるべきだ。子供たちの安心をわたしが満たしてあげるべきだ。だからわたしが諦めるべきだ、みたいな。

思考がものすごいスピードで働いてわたしは自分の気持ちを置き去りにして「一人でも行っておいでね!」って言ったんだなって。


では、わたしの本当の気持ちはどうだったか。

今日わたし一日中イライラしていたんです。子供達にあれやってこれやって、やれお腹減った、ごはんまだかとか、なに言われてもイライラしてました。

それは夫が一人で行ったことに対してコンニャローとかではなくて、その表面上のイライラの奥には、自分に対して悲しみ、自分に対して切なさがありました。


それはなんでかというと、自分の楽しみを大切にできなかったこと自分への思いやりが満たせなかったこと

そこと繋がったらわたしはポロッと「お母さんも行きたかったな。。」と声にしていました。これは言っちゃいけない、風邪ひいている子供にそんなこと言ったら罪悪感を感じさせてしまうから声にしちゃいけないって思っていたこと。

でも心と声が一致した言葉がポロっと出たら、それを聞いた息子は「なんかごめんね、お母さんも自由でいたいよね。家族みんなが自由でいられるように考えるのはどう?」って返してくれました。

そうだ、わたしは自由というのも普段から大切にしていたなって。息子が思い出せてくれた。

心のヨガではこんなふうに自分がなんでイライラているのか、イライラの奥には悲しみがあるとか、自分の心のことがよくわかるようになります。ということは自分ことを本当の意味で深いところから大切にしてあげることができるということ。


よく自分と大切にしなさい、まずは自分のコップを満たしなさいってよく耳にしますが、自分に物を買い与えたり、自分に美味しいものを食べさせたり、という表面的なものではなくて、自分の心を大切にするっていうこと。

それをしっかり学んでいくチャンスってこの社会にはなかなかくて、それを知って欲しくて、届けたくて、半年という長い講座を作っています。わたしがサポートをしますので、半年間の心の旅コースへ是非お越しくださいね。

まもなく、4月12日出発です。

★ 無料体験クラスはこちらから↓

***********************

心のヨガを世界へ

【『心』専門ヨガインストラクター】

♡ 心をやわらかく・しなやかにする
♡ 心のむくみ・こりをとる・流れをよくする
♡ 心があたたかくなる
♡ 心がストレッチする
♡ 心が健康になる

★音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
★アーユルヴェーダ心理学
★共感コミュニケーション(NVC)
(体を使わない「心」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com

Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki

note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10

TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒に心のヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡