覚えていますか?【#贈りnote】

先生。

お久しぶりです、先生。

もう20年近く前になりますかね。

転勤先の中学校で、先生が担任になった3年2組。

僕はその中の一人ですよ。

覚えていますか?



大人になってから思うと、転勤先でいきなり卒業学年を受け持つって、めちゃくちゃ大変ですよね。

当時の僕は、どんな生徒でしたか?

真面目でしたか?

ヘタレでしたか?

生意気でしたか?

もしくは、その全部かもしれませんね。

覚えていますか?



先生の第一印象は、とにかく怖かったです。

遠藤憲一のような強面に、曲がったことが嫌いな体育会系気質。

担任かつバドミントン部の顧問と聞いたときには、正直ビビりちらしていました。

ところが、実際に接してみると気さくで話しやすく、けっこう良い先生だなって。

まぁ、字が下手すぎて「な」が「る」にしか見えず、「先生、それ何て書いてあるんすか・・・?」って質問したのを思い出しました。

覚えていますか?



先生が来てから、部活の雰囲気がガラッと変わりましたね。

それまではバドミントン経験のある指導者がいなかったのもあり、大学で言うところのサークルみたいな、ゆるゆるな感じでした。

そこに、鬼コーチこと先生が赴任したことで、勝利への意志が燃え始めることに。

おかげで、身も心もビシバシ鍛えられたと思います。

今ではほとんどそぎ落とされましたが。

先生の熱い言葉は、僕の心を打ちました。

「お手手つないでバドミントンなんかやりたくねぇ!やるなら勝つためにやるぞ!」

当時の僕は「そもそも手つないだらバドミントンできないだろ」と心の中で揚げ足を取っていましたが、その熱血さは確実に伝わっていましたよ。

覚えていますか?



先生との一番の思い出は、受験のときでしょうか。

志望校に落ちた僕を励ますために、先生はわざわざ家まで来てくれました。

そして、2階にいる僕に向かって、階段の下からこう言ったんですよ。

「落ち込むことないからなー!」

同情なんかじゃない、力強く、真っ直ぐな、先生の声。

今思えば、こんなに誰かから激励を受けたのは、後にも先にもこのときだけです。

その2日後くらいに追加合格の連絡があって、結果的に僕は志望校に合格しました。

学校に行って、職員室でスタンディングオベーションを受けたんですよ。

先生、励まし損でしたね。

でも僕は、先生のその少し図々しい優しさが、とても嬉しかったです。

覚えていますか?



先生。

あなたの訃報を聞いたときは、驚きのあまり言葉が出ませんでした。

それも亡くなってから数年後のことだったので、何も知らなかった自分が嫌になったのを覚えています。

一度くらい、酒を酌み交わしたかったな。



先生。

僕のこと、覚えていましたか?

僕との思い出は、走馬灯に映っていましたか?

映っていたら嬉しいな。



先生。

たった一年間だったけど、先生が来てくれて嬉しかったです。

先生が担任で、嬉しかったです。

先生が顧問で、嬉しかったです。

先生に出会えて、本当に良かったです。



先生。

たまに思い出すから、もうラケットのグリップ部分で頭を叩かないでくださいね。




本記事は、おだんごさんの企画に参加する形で作成しました。

素敵な企画だなと思い、読んだ瞬間に参加を決意しました。

しかし、”たった一人に贈る”というのは、意外と難しいものですね。贈る相手を決めるのに苦慮しました。

最終的に、今は亡き恩師へのメッセージとさせていただきました。


ちなみに、プレゼントはA賞希望です(もちろん絵本も素敵なのですが、どちらかというと副賞狙いです。すみません・・・)。

よろしくお願いいたします。


#贈りnote


なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?