見出し画像

2019年2月の記録 NO8

①くら寿司、不適切動画の従業員2人に刑事、民事での法的措置へ 信用回復と不適切動画続出に一石投じるため

法的措置をおこなわざる得ない風潮、状態であるのは間違いないからね。これで少しは抑止力となるかもしれない。ただ、企業が完全に被害者面をするのは違うのでは?と思うがね。根本的な問題は安い賃金で雇用したアルバイトや正社員を酷使し続けてた結果なのでは?とも思う部分はある。時給900円の労働の結果自業自得とはいえ、数千万円単位の賠償請求なんてされたらやってられないわけだからね。

②セブン店員が不適切動画
SNS投稿で謝罪

相次ぐ不適切動画のSNS投稿。SNSに投稿した事が問題ではなく、元々こうゆう表には出てない不適切な行為が黙認されてきていた可能性があるのでは?と思う。その理由は結局、労働条件含めた職場環境への不平不満があるから発生する部分は少なからずあると思う。まあ不適切行為自体は論外ではあるがね。

③堀江貴文氏が「働かなくていい」と主張する2つの理由

非効率的な労働を、低賃金での労働をやめるべきなんだよね。ベーシックインカムがあれば間違いなく、働かないまでは極論でも働き方の在り方が変わっていくと思うよ。現実的にも生活保護を貰ってる人はたくさんいるが、働かなくとも生きていける仕組みを活用しているわけだからね。

④レオパレス、図面と異なる部材を搬入 基準外が複数例

壁が薄くて隣のエアコン操作が自分の部屋のエアコンに影響を与えるとか一時期2ちゃんねるで話題になったコピペが現実だったと発覚してしまい、あのコピペが笑い話にすらならなくなってしまった。レオパレス側の指示ではなく、建築会社が勝手にやった事っていつまで言い張るつもりなのね。1件2件の話ではなく、数千軒に渡ってそんな勝手な建築会社が集まるわけがないんだよね。

⑤残業厳禁で「エア退社」横行…サービス残業、どんなリスクが?

サービス残業が当たり前、エア退社という名のタイムカードだけ押させられる、タイムカードの数値が改ざんされる事が当たり前。そうゆう企業、職場の人が多いのは紛れも無い事実。ニュースとして報道されるのは氷山の一角でしかなく、個々で訴えたところでニュースにはならない。死者が出るだけでもニュースにならない。死者が出て、遺族が法廷闘争に持ち込んではじめてニュースになる。だから全く改善されないわけだよね。

⑥カップヌードルみそ味、4月に新発売 これまでなぜなかった?

ターゲット層を明確にする、コンセプトを明確にする事が重要だと思う。今回はおにぎりに合うっていう部分を押してるわけだから味次第ではヒットして、定番化できる可能性はあり得るだろう。ただ、ミニからスタートして女性や高齢者をターゲットにしていく場合、味が薄めとなるだろう。そうなるとレギュラーサイズになった際に男性向けと考えると薄味では厳しいかもしれないよね。だからこそ、味とターゲット層の明確化が重要。

⑦楽天、売上高が1兆円超え
国内ITベンチャー企業で初

1兆円規模の楽天経済圏を築いたのは間違いなく凄い実績。ただ、何故か凄さや魅力を感じないのは不思議な印象。個々の価値観かもしれないが、金融関連がよほど儲かる商売なんだろう。

⑧深刻化する就活セクハラ。OB訪問や泊まり込みインターンが温床に【就活2019】

セクハラが就活の時点で発生するリスクは以前より指摘されてきたが、現実問題として生々しく感じる。就活をおこない内定を得る事、就職をする事が当たり前であり、引かれたレールを歩まなければならないという洗脳されてきた結果、断れない人が出てきてしまう。優位的な立場を利用してセクハラは言語道断であり、そんな企業に入る事は何もメリットがない事をもっと知るべきだよなぁ。

⑨池江璃花子選手が白血病を公表 「信じられず混乱」

悔しさは間違いなくあるだろう。東京五輪を目標に努力をし、結果を出してきたわけだからね。ただ、純粋に思うのは今を生きるだけが人生ではなく、先は長い訳だからね。本当に今治療に専念して欲しい。

⑩幼保無償化法案を閣議決定
3~5歳児は全世帯、成立急ぐ

幼保無償化自体は賛成である。しかし、優先順位の問題なんだよね。まずは待機児童ゼロを実現できるよう全入できるだけの受け入れ先をつくる事が重要であり、その為には保育士含めた労働条件環境の見直しと充実が必要。この2つをおこなった上での無償化ならば皆賛成の声だったと思うだけどね。目先の実績作りに必死になり、現場を無視してしまってるんだよなぁ。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。