見出し画像

【随時更新】プロフィールと現在愛用している珈琲器具達(20240214)

【プロフィール】
名前:ろうも
好き:音楽・珈琲・珈琲焙煎・ドライブ( MINI COOPER (F56) )・旅・温泉・写真 ( FUJIFILM X-T1 : OLYMPUS OM-2N )・オールドレンズ・キャンプ・アウトドア・散歩・多肉植物・観葉植物

Twitter:

Instagram:https://www.instagram.com/roumo.yaucoffee/

YouTube:

TikTok:

Google マップ:

↑ お店の売上や認知が上がればと思って始めたお店の口コミ投稿が気づいたらGoogleマップのトップクラスのレビュアーになっていました。そんなお店の口コミしたところはどれもおすすめの場所・お店なので良かったら自分の口コミ投稿を覗いたり、フォローしておくとお店探しのお役に立てるかもしれません。

Spotify:

Spotifyでコーヒーに合う音楽のプレイリストを作成しました。今後、曲の更新もしていくのでぜひフォロー・シェアしてくれると嬉しいです。コーヒーのお共に、音楽を通してあなたのコーヒー時間がより良いものになればと思っています☕✨


【コーヒーのお店】
名前:YAU COFFEE(ヤウコーヒー)
Twitter:

Instagram:https://www.instagram.com/yau.coffee/

オンラインショップ(BASE):



皆様ごきげんよう、ろうもです。
珈琲は最高ですよね☕️✨
珈琲好きになって数年経ちますが、思い返してみれば使用している抽出器具がちょっとずつ変わっていっているのを感じで、現在(2024年2月14日)の自分が愛用している珈琲抽出器具をログとしてここに残しておきます。

野田琺瑯 アムケトル 2.0L ブルー 日本製 AM-20KBL

まずはお湯を沸かす為のケトルは「野田琺瑯 アムケトル 2.0L ブルー 日本製 AM-20KBL」を使用しています。まずは色がブルーだったのが自分の好みにバッチリ合っていたのと、野外で珈琲を提供する時にケトルの底の面積が多いので、お湯が沸きやすい点でこちらを購入していました。お湯が沸きやすいのでキャンプにもとても役立っています。あと野田琺瑯ってのも気に入ってます。色が数種類あるので気に入った自分好みの色をチョイスできるのも良いなと思います。

月兎印 スリムポット 0.7L ブルー

次は珈琲を抽出する時のスリムポット「月兎印 スリムポット 0.7L ブルー 」これをチョイスしたのはやはり色。ブルーが好きなんですよね。そして野田琺瑯というところと、このレトロな感じがとても好きで愛用しています。琺瑯なので熱伝導率が高いので珈琲をドリップする際は上の蓋を外して抽出しています。外さないと素手では持っていられないです!!

ORIGAMI ドリッパー/Dripper S

抽出しているドリッパーは「ORIGAMI ドリッパー/Dripper S」これも選んだ理由は色がブルーなところ!!そしてORIGAMIのドリッパーがなんだかんだ好きなところ。そして好きな珈琲屋さんがこのドリッパーを使ってて抽出レシピを教えてくれた事もありこちらを愛用しています。これも色が多数展開されていて自分好みの色が選ぶことができます。こちらは陶器のドリッパーになりますが、樹脂のドリッパーのクリアも使っています。テーパが陶器と樹脂で違うので落ちる速度が変わるので気分で陶器と樹脂を使っています。自分は台座を使わずにそのままコーヒーサーバーに乗せて使っています。これも好きな珈琲屋さんの影響です。


Kalita (カリタ) コーヒーフィルター ウェーブシリーズ ホワイト 1~2人用 50枚入り

ORIGAMIのドリッパーで使ってる紙フィルターは「Kalita (カリタ) コーヒーフィルター ウェーブシリーズ ホワイト 1~2人用 50枚入り」を使用しています。

ジャストフィットが気持ち良いんですよね。

これを先ほどのORIGAMIドリッパーに装着すると溝にジャストフィット!!これが気持ち良いんですよね。それも合って紙フィルターはこちらを使用しています。

CUP OF EXCELLENCE公認 ORIGAMI カッピングボウル (COEロゴ入り)

そしてカッピング用と珈琲抽出時にドリッパーを一時置きしたり、この上でドリッパーに紙フィルターをセットしてリンスしたりする時に使用する「CUP OF EXCELLENCE公認 ORIGAMI カッピングボウル (COEロゴ入り)」。色は黒でマッドな感じが最高にカッコ良いです。自分ORIGAMIが好きなのでORIGAMIで統一してみました。

KINTO (キントー) SCS-S02 コーヒーサーバー 300ml

コーヒーサーバーは「KINTO (キントー) SCS-S02 コーヒーサーバー 300ml 」を使用しています。デザインがとても好みでこちらを愛用しています。好きな器具で珈琲抽出していると幸せな気持ちになれますね。KINTOさんは他の商品もデザインが良くて、他にもウォーターボトルも愛用しています。生活に馴染んで持ちたくなるとても素敵なデザインです。

HARIO(ハリオ) V60メタルドリップスケール 約600g ヘアラインシルバー

スケールは「HARIO(ハリオ) V60メタルドリップスケール 約600g ヘアラインシルバー」を愛用しています。珈琲豆を図るのとドリップする用で2台持っています。この商品はUSBで充電して繰り返し使える充電式バッテリーNAところが好きで愛用しています。あとは見た目のメタル感とデジタル表示の部分のデザインも好きです。


ORIGAMIとHARIOがコラボした「Glass Coffee Server with HARIO」 これは個人的に念願の商品でした。
なんとORIGAMIドリップサーバーがシンデレラフィットするために作られたコーヒーサーバーです。

自分はORIGAMIドリッパーが大好きなのですが、今までは上記のKINTOさんのコーヒーサーバーに直接ORIGAMIドリッパーを乗っけて使っていました。個人的なこだわりなのですが、見た目がドリッパーホルダーを使用するより直接乗っけた方が見た目が美しいから!!


「Varia VS3 ホワイト」今メインで使用しているコーヒーミルです。

今まではボンマックを愛用していたのですが、このミルのスペックがとても良かったのと掃除のしやすさが快適なので購入しました。
ボンマックからこちらの「Varia vs3」に変更した理由はたくさんあるのですが簡単にまとめると、

・フレーバーの味がより豊かに出る。
・エスプレッソからドリップまで幅広く挽き目を無段階で調整できる。
・上から豆を入れて縦で挽く事によって掃除のし易さが最高。
・コスパ最高。


BONMAC コーヒーミル ブラック

こちらはサブのミルとして愛用しています。チャフの静電気対策で色々とつけてこちらも長年メンテナンスしながら愛用しています。

ORIGAMI アロママグ

珈琲を楽しんでいるマグは「ORIGAMI アロママグ」のターコイズを愛用しています。先ほど紹介したORIGAMIドリッパーと同じ色になります。もう何回も言うんですけど決めては色ですね!!あとはやっぱりORIGAMIが好きなところです。好きなマグでいただくコーヒーはより一層コーヒーを美味しくさせてくれると思います。

マーナ (marna) パン冷凍保存袋 半斤用 (アルミ袋 / ジッパー付き / ベージュ2枚入り) 食パン袋 冷凍パン保存袋 (チャック付き 保存袋)

そして大事な珈琲豆は冷凍庫で保管しているのですが、珈琲豆の鮮度や香り移りを防止するために「マーナ (marna) パン冷凍保存袋 半斤用 (アルミ袋 / ジッパー付き / ベージュ2枚入り) 食パン袋 冷凍パン保存袋 (チャック付き 保存袋)」を愛用しています。これを使用してから珈琲豆の味の劣化が本当に無くなって長く美味しい珈琲豆を楽しめるのでこれは買っておくと良いと思いますよ。

ジッパー付きなのでより鮮度が保てます。

以上が現在珈琲を楽しむために愛用している珈琲抽出器具達でした。この記事を読んで何かしら興味があるガジェットがあったら良いなと思います。また1年後くらいに珈琲抽出器具の記事を書いて変化があるか確認しようかなと思います。
以上、ろうもでした。

※AmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?