見出し画像

note練習法。すごい文章を書き写す。

音声版は↓↓↓ログイン不要

尊敬する人や好きな作家の文章を書き写すと、

note作りが、びっくりするほどうまくなります!


僕は文章がうまくなりたくてnoteをはじめたのですが、

書いても、書いても相手に伝わる文章が書けないことが悩みです。

とても寂しいです。

もちろん、今この瞬間にも、「伝わる文章が書けない!」と悩んでいます。寂しいことに、かわりはありません。

でも、5月に入ってから、気に入ったツイートを書き写すようになって、

スキの数がだんだん増えていきました。

試しに、ツイートを書き写すようになってから作ったnoteをご紹介しますね!

5月6日のnote

5月7日のnote

僕が今まで作った140本のnoteの平均スキ数は

一方、好きなツイートを書き写すようにしてから書いた3つノートは、

9スキ~27スキで、その平均スキ数は16

5→16

明らかに、書く力アップしていることがわかります。

なんと!

ツイートをたった3つ写し取っただけで、書くのがうまくなったのです!

もちろん、

たんなるラッキーで、たまたまスキされやすいnoteが書けてしまっただけかもしれません。

だとしたら悲しい限りですが、それでもスキの数に関係なく、

すごい人のツイートを写したら伝えるコツが見えてきた!

のは事実です。

好きな作家の文章を書き写す。多くの発見が待っている。

『人生という作文』下重暁子/著

好きな作家の文章を書き写せば、大きな発見がたくさんあるのは、間違いありません。

でも、僕は「さすがに本を一冊写すのはめんどうだ、無理だ!」と思い、

まずは好きなnoteを2,3記事だけ写そうと思ったんです。

そのときチャレンジしたのが↓↓↓の2つのnoteです。

ちなみに、ヌートリアさんの文章の中でとくにうまい書き方だなと個人的に思った部分を引用しています。

驚いた。Noteを始めた当初は「連続日数」ばかりに気を取られていたからだ。

Noteを100記事書くとは勉強中のヌートリア/著

みなさんが、この引用を見て、僕と同じように、この発想はなかった!と感じるとは限りませんが、僕個人にとっては大きな発見でした。

「驚いた。」という気持ちを表すたった3文字の1文目。

続く2文目では、「驚いた。」の理由が書き込まれている。

これは僕では絶対に、でてこない書き方。

積極的に、取り入れていこうと思いました!

このように、好きな人の文章を写すと、

自分からはでてこない書き方

発見することができるのです。

の書き方だけではなく、構成(伝える順番)も盗むことができます。

内容をパクったら怒られますが、構成をパクってもまったく問題ありません。

そこで、文章の構成を学ぶのにベストなのがTwitter

140文字以内なので、写したり、構成を真似するのも簡単です。

驚いた。人気ツイート構成をパクったらいきなり文章レベルが上がったからです(ヌートリアさん構文)。

構成をいい感じにパクるには、自分の気に入った人気ツイートを書き写し、何度も何度も、ガン見して、

何をどんな順番で伝えているか?

をよく観察します。

たとえば、僕は考えるOLさんのツイートを書き写し、さらにガン見して書き方伝える順番をパクっています。

すると、どんなことがわかるのか?

作品の息づかいが聞こえてくる。リズムが私のものになる。

人生という作文』下重暁子/著

好きな作家の本を丸写しするのが一番役に立ちますが、好きなnoteや、好きなツイートを写すだけでも、書く力はめちゃくちゃ高まります。

みなさまも、試してみてはいかがでしょうか?


以上、みず(@mizuxyz99)でした!


あわせて読みたい!

noteがもっとうまくなる気軽で簡単な練習法↓↓↓

読まれるnoteを作るには、頭ではなく「こころ」に宛てて書く!↓↓↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!