見出し画像

文章の書き方|【正確に伝える】ことが「読まれるnote」の基本。

こんにちは!

みず@Webライター&ブロガーです。

このnoteを、ご覧いただき、本当にありがとうございます!

今回は「正確に書き、正確に伝える」ことの大切さを、わかりやすく、まとめました。

誰でも今日から実践できるポイントなので、

是非、チェックしてみてくださいね。

【関連記事♪】

結論:読み手が「理解できるように書く」ことが一番の基本

「正確に書く」ってどういう意味?

正確に書く」とは「読み手が確実に理解できるように書く」という意味です。

読み手に理解してもらえないと「何も始まらない」

どんなに素晴らしい「アイデア」「発見」「想い」を文章につづっても、読み手が、内容を理解できなければ、何も伝わりませんよね。

だから「文章の書き方」の一番の基本

「正確さ」

なんです。

「正確さ」を意識しないと、無自覚に伝わらない文章を書いてしまうことも…

「正確さ」を意識するということは、

  • 読み手にちゃんと理解してもらえるだろうか?

  • 読み手に誤解をあたえてしまわないだろうか?

の2点を、いつも頭の片隅に置いて、書くことです。

noteTwitterを、なんとなく眺めていて、

「結局、何が言いたいんだろう?」

そんな、「疑問」や「感想」を抱いた経験はありませんか?

せっかく「良いアイデア(相手に伝えたい想い)」を文章にしたつもりでも、読み手が「この文章は、何が言いたいのか?よくわからないなぁ」と感じてしまったとしたら?

それは、とても「もったいないこと」だと思いませんか?

普段から、少しだけでも「正確さを意識するだけ」で、「せっかく書いたのに、そもそも理解してもらえない」といった問題を、少なくすることができます!

「正確さ」こそ伝わる文章の土台

まず「正確な文章」「相手が確実に理解できるようあ文章」を書くことが、何より大切な基本事項です。

もちろん、「読まれる文章」「心を動かす文章」「多くの人々に共感される文章」が書ければ最高ですよね。

「正確に書く」「理解されるように書く」が【優れた文章】のスタート地点!

一方、「読まれること」「心を動かすこと」「共感されること」は、私たちが書いたことが「理解されて」始めて、達成できること。

よくわからないことには、「感動」も「共感」も、しようがありません。

「正確に書き、まずは、コチラの言いたいことを理解してもらうこと」

この「正確さの土台」がしっかりしていないと、書き手と読み手のコミュニケーションそのものが、成り立たないわけですね。

まとめ

「正確さ」や「わかりやすさ」こそ、素敵な文章に必要不可欠な第1歩!

是非、文章を書くときは、「この書き方で、読み手はちゃんと理解できるかな?」を、意識してみてはいかがでしょうか?

以上、みず@Webライターでした!

▼Twitterでもライティングのコツを
発信しているので、
フォローして頂けると泣いて喜びます!

▼あわせて読みたい!▼
正確な文章を書くのに役立つ記事一覧

▼[PR]メンバーシップはじめました▼

note初心者の方に役立つ![#noteの書き方]シリーズ一覧


この記事が参加している募集

note感想文

noteの書き方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!