見出し画像

ホワイトニングのすすめ〜コロナ禍だからこそ始めるメリット〜

皆さん何かこのコロナ禍で始めたことって
ありますか?

ダイエット、筋トレ、自炊とか色々あるかも
しれませんね。

私は「ホワイトニング」をスタートしました。

「マスクしてるから見えないじゃん」

と思われた方もいるでしょう。

確かにこのコロナ禍に歯のホワイトニング
をしてもあまり人の目に触れません。

ではなぜ歯のホワイトニングをこのコロナ禍
だからこそ始めたのか。

それは、マスクを外した時の印象が強烈に
残りやすくなったからです。

このコロナ禍で初めて出会った人については、
マスク越しでの対話のため、基本的に素顔を
見たことがないという人もザラにいるでしょう。

「マスク詐欺」なんて言葉もありますね。笑

人は都合の良いように解釈や想像をするもの
なので、マスクの下の顔を勝手に良いように
想像してしまいますよね。

だから、マスクをのけた時の顔を勝手に期待して
勝手に裏切られ残念な気持ちになるんです。笑

それくらいこのコロナ禍でマスクを外した時の
印象は今までより強いものになっています。

何も恋愛面だけではなく、ビジネスにおいても
この印象って大きいと思ったので私はスタート
しました。

そのきっかけは私が担当している50代男性の
おじさんです。笑

初めてお会いした時の印象は、ベビースモーカー
で歯の色もヤニで黄ばんでおり、何だか不健康
そうだなという印象。

数ヶ月後、打ち合わせを兼ねてランチをしました。

その時、マスクを外されたおじさんに異変が。笑

マスクを外して現れた歯は真っ白でピカピカに。

もうこの瞬間、自分の中のその人の印象が
「清潔」「綺麗」と大きく変わりました。

これを見た瞬間、気付いたら自分もその人が
通う歯医者を予約していました。笑

普段マスクで隠れている顔や歯だからこそ、
外した際の相手に植え付ける印象は何倍にも
高まっているなと感じた瞬間でした。

まだまだコロナ禍でマスクが外せない世の中で
ありますので、何度もその人の素顔が見られる
わけではありません。

だからこそ、一度与えた印象は大きく残りやすい
と感じます。

さらに裏返せば、その植え付けた印象も少しの
努力で一気にひっくり返すこともできるんだなと。

実際に私もホワイトニングを初めて2ヶ月程度
経ちますが、久しぶりにお会いする友人知人に、
「歯白くない?」「歯綺麗!なんで?」などと
ツッコミをいただいていて嬉しいです。笑

相手にどのような印象を与えているかは
分かりませんが、歯が黄ばんで不健康そうな
顔付きより、歯が輝いていて爽やかな印象を
与えられる方が間違いなくいいと思います。


私が実践しているホワイトニングは、

「ホームホワイトニング」という種類です。

ホワイトニングには、大きく3種類あります。

①ホームホワイトニング

マウスピースを作成し、マウスピースの内面に
薬剤を塗布して1〜2時間ほど装着した状態で
簡単に行うことができます。
時間がない方でも作業をしながら行えますし、
値段もお手頃です。

②オフィスホワイトニング

歯科医院にて、歯医者や歯科衛生士に特殊な
薬剤や機械を使って施術してもらう方法です。
ホームホワイトニングと比べて値段は跳ね上がり
ますが、効果を感じるスピードは段違いです。

③デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング
を併用して行う方法です。
一度オフィスホワイトニングで一気に白くした後、
徐々に白さをホームホワイトニングで高めていき
ます。
歯の白さを追求したい人におすすめです。

少し歯を綺麗に見せたいという方であれば、
ホームホワイトニングで全然十分だと思います。

歯医者にてマウスピースを作成する際に、
シェードガイドと言われる歯の白さレベルを
確認する色見本で、現状の白さレベルを確認
できます。

参考:EPARK歯科さん記事より

日本人の一般的な白さは「A3.5」です。

B1以上を目指すにはホームホワイトニングでは
かなり時間を要しますが、それまでであれば
ホームホワイトニングで達成可能だと思います。

実際に私は「A3」スタートで現在「A1」です。

どこまでの白さを追求するかは要相談ですが、
ぜひ一度やってみるのはおすすめします。

コロナ禍である今だからこそ、ぜひ印象の
残し方を工夫してみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?