見出し画像

すべては、自分次第

息がしづらいのは、なぜだろう。


さっき参加した仕事での
空気の悪いオンラインミーティングに引っ張られているのか。

SNSにはびこっている攻撃的な言葉の数々を目にしたからか。

過去のあれこれを考えて、イマココから遠ざかっているからか。


調子が悪くなる時はある。
上手くいかない時はある。
そういうことの方が多くて
嫌になることもある。

ただ、誰かのせいにするのではなくて
まずは自分を鑑みて、どうするか、どう在りたいかを、問う。

誰かを変えようとするのではなくて
自分が、どうするか。

自分が変わり続ければ
すべてが変わっていく。

モノの見方も変化し、変わったように感じる。
それは、自分が変わることができた証拠。

日々変化し、止まってしまうことがあったとしても
自分が変わることで、すべてを変えていく。

留まることは容易だし
動かないこと、動けないこと
たくさんある。

すべては、自分次第。

どんな理由をつけようとも
すべては、自分次第。

楽しもうと思えば、楽しいし
悲しもうと思えば、悲しいし
ぜんぶ、自分で選べばいい。
好きな方を、選べばいい。

僕はもう、たくさん絶望したから
これから先は、少しでも、笑っていたい。

まだ、息は浅い。
落ち着くのは少し時間がいる。

歩こう。
この道を。
生きているうちは歩ける。
この、自分という、かけがえの無い、道を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?