見出し画像

【アウトプット】「少食を愉しむ」読書記録

こんにちは、さば子ちゃんです🐟

今、私は「月に1冊は本を読む!」と決めて読書をしています。
そう決めていても8月は2冊購入してしまったんですけれど😂
まずはそのうちの1冊、【少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣】の読書記録を残そうと思います📝

内容

ダイエットをしたことがある皆さんは、一度は以下のようなことで悩んだことがあるのではないのでしょうか。

・糖質制限、脂質制限、16時間断食…結局何を信じればいいのか
・普通に食べているのになぜあの人は痩せているんだろう
・どうやったらダイエットのモチベーションを維持できるのか

これらの悩みを払拭し、人間の体の”本質”に基づいた「痩せるメソッド」が書かれている本です。
ダイエット本でよくある、「○○ダイエットで10kg減!」という魔法のような言葉は書かれていません。

私たちの体は一人一人、違います。もちろん、性格も違います。
そのため、ダイエットに成功した人の食事、運動を完璧に真似したとはいえ、必ず同じ期間で同じように痩せられるとは限りません。
また、自分の性格に合わないダイエットスタイルを真似すると、ストレスになってしまいます。

この本の著者は痩せるための様々な方法を提案してくださり、自分と向き合い、自分に合った食習慣を身につけていこう、というメッセージの本になっています。

お気に入りポイント

私のお気に入りポイントは痩せ型の人たちへのインタビュー(P.50)です。

外食に行くと”普通に食べている”ように見えるのに、すごくスリムである人を見かける時があると思います。

「私は我慢してご飯抜きにしているのに…なぜあの人は痩せているんだろう?」「きっとあの人は食べても太らない体質なんだ」

そう思うことはありませんか?
でもそれって、彼女たちの食生活の”一部”しか見ていないからなんですね。

実際に痩せている人の毎日の食生活を尋ねると、「それは太らないわ」ということがはっきりと分かると思います。

こんな方におすすめ

・ダイエットに挑戦したけれど続かない
・せっかくキツいダイエットを頑張ったのにリバウンドしてしまった
・「ダイエット=厳しい食事制限」というイメージを持っている

ダイエットに振り回されてしまっている…という方は
ぜひ一度、この本を読んでみてください🌷
SNSに溢れているダイエット情報とは違った視点が得られるはずです。

来月の読書について

9月はずっと読みたいと思っていた「エッセンシャル思考」を読もうと思います📖 

このアウトプットがみなさんのお役に立てれば嬉しいです(*´˘`*)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?