見出し画像

毎日を少しだけ、アゲる方法

日常に変化がなさすぎて、まじ無理・・・・って思うことありませんか?私めちゃくちゃあるんですよ。

比べるものではないのでちょっとナンセンスだとは思っているのですが、私は休職中なので、毎日必ず行く場所があるわけでもないし、自分から作りにいかないと、予定も入らない。気付けば手帳が真っ白、、、うひゃー!みたいな。もちろん、何もしていないわけではないです。こうして文章を書くことも多いし(noteでもそれ以外でも)、本も読むし、映画や舞台やドラマやら楽しむし、ときどき友人とかとご飯にも行くし、地に足のついた「生活」もしている。でも、いくらでも虚無感に襲われる瞬間はあって。

そして、現在進行形で働いている方の中にも「毎日同じことの繰り返しだ」「もううんざり」と思ってる方もいるような気がしていて(私も働いていたころそんな気持ちになったことある)。

そんな中で、最近私なりに気付いた、毎日の楽しみ方。

「毎日、何か新しいことをやってみる」

超ハードル高そうに聞こえると思うんですけど、全然しょうもないことばっかりで。
例えば、アイシャドウのパレットの中で、普段使ってない色を使ってみる。ここ1,2年使ってなかったリップを引っ張り出してつけてみる。試供品でもらったシャンプー・リンスを試してみる。しょうもないですよね?笑 でもこれが結構、日常をちょっとトーンアップさせてくれるんですよ。

本を読むとかでもいいんですけど、それって結構内省的になりやすくもなるので、純粋に「楽しむ」ことにフォーカスするなら、自分の身の回りのことや身に着けるものを変化させると、よりリフレッシュしやすいかも、なんて思ってやっています。

最近なんかは、外出する用事があったりすると、30分早く街に着くようにして、ドラッグストアやデパートで、ひたすらネイルの試し塗りしたり新しい香水試したり「新しいことし放題」の時間を楽しんだりしています。そのせいで、いつも私の爪は全部違う色でしっちゃかめっちゃか。でもそれがなんかめっちゃ、リフレッシュになったりする。

すっごい些細なんですけど、大してお金も時間も労力もかけなくても、「新しいこと」って結構できることに気付きました。そうやってリフレッシュしながらやっていくと、(お仕事をしている方は)本業や、根っこにある考え事なんかも、意外にすっきりとこなせたりして。やっぱりどんなときも、楽しむことや余裕を持つことって大事だなぁと感じたのでした。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。