見出し画像

【コラム】食パンが嫌いすぎてモタつく朝は、決まって母から怒られる。

こんにちは!こんばんは!
採用お助け隊の「あや」です。

今日はコラムです。



最近の朝ごはんの定番は、トースト。
たっぷりとバターを塗っていただく。

たったこれだけなのに、コーヒーの香りも相まって、幸せな気持ちになる。

起きるのが遅いからこれは実質昼ごはんみたいなモンなんだけど、そんなの全く気にならないくらいには、優雅なモーニングタイムが味わえる。

ああ、バタートーストって、なんて素敵なの。
今まで気づかなかったのがもったいないわ。

・・・そう、今まで気づかなかったのである。
食パンがこんなにも美味しいということに。



朝ごはんが米派なのかパン派なのかは、幼少期の朝ごはんで決まると言っても過言ではないだろう。

我が家はもれなくパン派だった。
今と同じように、食パンを焼いて、バターをのっけて食べていた。

当時のわたし(幼稚園~小学校低学年)は、これがすこぶるイヤだったのだ。

だって、だってさ、パサパサしていて飲み込めないし、ちょっと硬くて味も甘くないし、食べるのに時間がかかっちゃうんだもん。
それにね、ぐずぐずしてるとお母さんに、「早く食べなさい」って怒られるの。
だから余計に食べる気がしなくなって、また怒られる、の繰り返し。

「パン・トラウマ・キッズ★」というアイドルグループがあったら迷わずオーディションに申し込むレベルである。

そんなわたしが、どうして20年ほど経った今、こんなにも朝の食パンにハマっているのか。
それには秘密があった。



あなたはスーパーマーケットで食パンを買ったことがあるか。
実に種類豊富なことに気づくだろう。

5枚切り、6枚切り、8枚切り。
角型、山型。
玄米入り、レーズン入り、低糖質などなど。

▽チャッピー(わたしのChatGPTの名前)にも聞いてみた。

わたしのチャッピーはかわいい。


話を戻そう。
なぜあんなにも食パン嫌いだったわたしが最近トーストにハマっているかというと、近頃は「山型の6枚切り」を買っているからだ。


だそうです。


子供の頃は、角型の8枚切りだった。
あれはサンドイッチに適した食パンだ。
バタートーストにするなら間違いなく、山型の6枚切りを選択するのがよいだろう。

これでもう、ぐずぐずして母ちゃんを待たせることもないはず!


無意味なコラムでしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

おまけ。



SNSはこちら(お気軽に絡んでください)

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!