見出し画像

「Ki-Kiの言葉の魔法」「強いってことは…」


「Ki-Kiの言葉の魔法」
No.26「強いって事は…」

人を 傷つけない事も、

誰かを 大切にする事も、

同じ、「強さ」なんだよ。


強いって事は、

どんな事が あっても、

負けないって事。


苦しい事が あっても、

辛い事が あっても、

そんな事を、

全部わかってて、


胸を、張っている事。


誰も、傷付けたり しないで、

自分を、諦めたりしないで、


いつも 前を向いて、

爽やかで、堂々として、

いつも 誰かを思いやる。


優しいって…

強くなくっちゃ、
出来ないんだよ。


だから…

本当に、優しい人は、
めちゃめちゃ、強い。


本当に、強い人は、
めちゃめちゃ、優しい。


2016.12.6

...............K i - K i (咲羅 希季)......

私は子供の頃、父の言うことが全てだった。
自分を見つめる事も、自分で考える事も、
自分で選ぶ事も、選択肢はなかった。


だから、子供達には、何でも。
こうしなさい、ああしなさい、
あれはダメ、これはダメを言わないで、

こうした方が、いいんじゃないかな。
この方が、上手く行くんじゃないかな。
試してみたら?やってみたら?。

失敗した時は、怒るんじゃなくて、
何でそうなったの?って。
理由を考えさせた。

なんで、そんな事するの!じゃなくて、
「お母さん、悲しいな」って。

いい子だね。じゃなくて、
「お母さん、嬉しいな」って、

自分の気持ちを、伝えたるようにした。

自分で考える。自分で気付く。
相手の気持ちを、考える。
そうして、育てて来た。

反面教師。


そう考えると、やっぱり父は偉大で、有難い。
今は、亡き父。2016.7逝去。享年90歳。

大好きだった。
ずっとあなたの愛を求めていた。

ブログやSNSで、誹謗中傷が、一番酷い時だった。

私が一番苦しい時に、何も聞かないまま逝ってしまった。

父を亡くした事を知っても、誹謗中傷が止む事はない。
きっと、それが本質だ。

私は、子供達を一度も叩いた事がない。
たったの、一度も無いのだ。

叩かなくても、善悪の判断が出来る、
思い遣りの有る子に、ちゃんと育ったよ。

強い子に育ったよ。強いから優しいよ。

怒鳴らなくても、懲らしめなくても、
何にでも挑戦出来る、逞しい子に育ったよ。

泣いたり、言い訳をすると、
余計に怒ったお父さん。

私は今も、
顔も知らない、会った事もない人から、
どんなにたたかれても、言い返さずに、
耐えて、毎日、笑っているよ。

暴力からは、悲しみと痛みしか、生まれない。

私は前世で、きっとたくさんの人に、
暴力を奮っていたんだろう。

子供達は前世で、きっと、
暴力から人々を、救ってきたのだろう。

そんな事を、思ったり。

お父さんは最後まで、私の子育てに反対でしたね。

だけど、私はこれからも、変わらず、
そうして生きていきます。

自分の生き方に、自信が有るから。

子供達が、その姿で、教えてくれるから。

私の唯一の、反抗です。

それでも、今の私を作ったのは、
やっぱり、あなたです。

強くなったよ。

今も、これからも、
怒っていない、普段の優しい、
優しい、笑ったお父さんが、
大好きです。

お父さん。

旦那様は、何があっても、
怒鳴ったり、叩いたり、絶対しない、
強い人です。味方でいてくれる優しい人。

それが、どれ程恵まれていて、
幸せな事かに、やっと気付いた。

これ以上の、愛情なんてない。
そう、気付く事が出来た瞬間に、
私は、世界一幸せな人だった( ´ ︶ ` )

2 0 1 8 . 6 . 8 .

...........
5歳で逝った、あなたへ。
今度は、優しいお父さんお母さんの所に、
生まれて来て下さい。
必ず、必ず、そうなるように、
心から、祈りを捧げ続けます。
どうか、安らかに。

目黒の結愛ちゃん。2018.6.8
..........................

*ブログやInstagramで、以前投稿したものを、ピックアップして載せています。
*このノートは、しばらく無料公開されたのち、有料マガジン「Ki-Kiの言葉の魔法 ”あなたで、居ればいい” 」¥300 に移動されます。

🈲ここに投稿している全ての文章、文書の著作権は、放棄していません。

*インスタグラムは、毎日更新しています。(*´▽`*)

ここから先は

0字
新しく書いた有料ノートの記事は、こちらのマガジンに追加していきます。なので、一度ご購入頂くと、追加料金無しで、新しいノートの記事も、ずっと、読み続けて頂けます。 ノートが追加されたときには、お知らせが届きます。(お知らせをONにしている場合)

ブログやInstagramで書いてきた、「Ki-Kiの言葉の魔法」をピックアップして、 ショートコラムやエッセイを添えて、まとめています。…

サポートで頂いた真心は、創作活動費、書籍出版の夢のために貯めて、大切に使わせて頂きます。応援して下さって、ありがとうございます。真心に感謝致します。