見出し画像

noteをはじめた、いぬの金星人


はじめましてnoteさん

名前の由来はフィンランド語

はじめまして。salkonenです。読み方はサルコネン。

私は今、フィンランド語を勉強している。
名前の由来はsalkoruusu、日本語にするとタチアオイ。
タチアオイは自分の生まれた日の花だと知って、この名前にした。

フィンランドが好きになったきっかけは『楽しいムーミン一家』のアニメーションで、特にニンニが出てくる回を見たこと。
ムーミンの原作者トーヴェ・ヤンソンについて調べるようになり、北欧の国が好きになった。いつかフィンランドを旅行するのが夢。

サルコネンはいぬの金星人

私は犬が大好きで、少しASDの傾向がある。
ASDは宇宙人みたいだと言われる。自分でもときどきたくさんの人の間に立って「ここは地球人ばかりだ…」と圧倒されることがある。

メルトダウンもある自分の日常をポップにできたらいいな。
そんな思いで、ときには金星人に例え投稿していきたい。

はじめて本を販売した

半年ほど前、はじめて自分の本をつくった。
以前から書きためていた、自分が見た10の夢をまとめたエッセイだった。

小さい頃はコピー用紙をホッチキスで止め、ボールペンで絵本を描いていた。
小学校高学年頃には40冊になっていた。
今回、入稿して販売をするのははじめての経験だった。

ふだんの作品制作では絵を描いたり刺繍をしたりしている。
完成した本を受け取ってもらうとき、とても楽しみにしてくれていた人もいて、びっくりしてうれしかった。
本が一番やりたいことだと知り、これからも本をつくり続けたいと思った。

続編をつくる

私は黒柳徹子さんが大好き。
よく徹子さんのYouTubeを拝見していて『窓ぎわのトットちゃん』のはじまりは雑誌の連載だったと知った。

そうだ、自分で連載をしてみよう。noteをやってみようと思った。
今までiPhoneにメモしていたものを公開しながら書いていく。
ある程度たまったら、のんびり本にしていくよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?